見出し画像

あとひとつ、何をえらぶ?


2021.02.24  supple coffee roasters さんゲーム会開催しました!


昨年12月にオープンされたばかりのsupple coffee roasters さん。


店内中央には、階段をリメイクされた、長テーブル。
このテーブルを囲んで、1対1のボードゲームができたら楽しそう! と思い立ち、オーナーのケイタさんに直訴。
すると、二つ返事でオッケーいただきました!

そして、たまたま来店されていたPetitParis(プチパリ)のみきさんが、
「お菓子提供するよ!」と一言。  

お二人とも、かっこよすぎる!

とんとん拍子で、supple coffee roasters ✖️ PetitParis✖️ チョモランマ山下
のボードゲーム会が実現しました。

ゲーム会は大成功♪


ガレット・デ・ロワの中には当たりが!
当たった方、大喜び!

画像1


景品は、supple coffee roasters さんコーヒーチケット!
チケットがでかい!笑 
ケイタさんありがとうございます!!

画像2

みなさん、本当にありがとうございました!


◇◆◇


さて、今日はチョモ山がどんな風にゲームをチョイスしているか、
少し書いてみます。

今回は、店内中央の長テーブルをうまく使えないかと、考えました。
そして、デザイン的に、1対1で向き合う形がベストかなと。
イスが6個。2人1組で、3種類のゲームができます。

真っ先に思いついたのは、『KLASK(クラスク)』
ボードゲーム版、エアホッケー。これはマスト。


2つ目は 『クアルト!』色、形、大きさ、穴を揃える4目並べ。
店内の雰囲気にもマッチします。


あと一つが迷いました。

通常2人用ゲームの定番というと、
・バトルライン
・7ワンダーデュエル
・ガイスター
・パッチワーク
などが有名ですが、10分ぐらいでテンポ良く遊ぶには、どれもマッチせず、、、

そこで、

・2人専用ではないけれど、2人でも充分楽しめる
・1ゲーム10〜15分
・見た目が華やか
・戦況がわかりやすい

のを踏まえ、チョイスしたのが、『にわとりのしっぽ』


キッズ向けのゲームですが、大人も十分楽しめる、神経衰弱系のゲーム。
にわとりを進めて行って、相手のにわとりを追い越したら勝ち。

さらに、通常絵柄が12パターンのところを9パターンに減らしeasyモードに。このゲームは「あと少しで勝てる!」「やばい、追い越される!」など、戦況が瞬時に分かるのがポイント高いです。

これら3つのゲームをローテーションしながら、あそびました。

どこかのゲームが長引くかもと心の準備はしていましたが、
なんと、3つのゲームがほぼ同時にゲーム終了!

決められた時間で、いかに参加者に合ったゲームを提供できるかが
ファシリテーターとして腕の見せ所だと思っています。

それがピタっとはまって、ひとりご満悦のチョモ山でした。


◇◆◇

そして、次回のsupple coffee roastersさんゲーム会が決まりました!

4月14日(水)18:00〜20:00 

そして、次回もPetitParisさんコラボいただけるとのこと!感激⭐︎

ご参加希望の方は、
chomoyamashita@gmail.com
までメールくださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?