見出し画像

我が家と学級閉鎖 《実際編》

だいぶ日にちが開いてしまいました。

ムスコの学級閉鎖も終わり、
やーっといつも通りの日々が戻ってきました。

我が家が初めて迎えた学級閉鎖。
どう過ごしたのかを思い出して書いていきます。

前回のnote


仕事について

オットはいわゆる普通の会社員です。
カレンダー通り、8時から17時勤務。

私は主婦兼、
在宅仕事と屋外仕事のダブルワークです。

結論からいいますと
何とかなりました。

在宅仕事のほうは、いつもの早起き時間+日中ムスコが勉強やテレビを見ている時間を使ってこなしました。
ムスメに保育園に行ってもらったのも大きいです。
(⁠子ども2人在宅で仕事するはかなり無理…)

またもともと仕事先に連絡を入れて、
仕事量を少し配慮してもらったのもあります。

屋外仕事のほうは天気に左右されるのですが、
不幸にもあまり天候の良くなかったその週…

まだマシそうな日にオットに午前休をお願いし、
ムスメの保育園送りとムスコの見守りを託して
小雨降る中、なんとか片付けました…。

ムスコの過ごし方について

毎日朝起きてから、その日の過ごし方を考えて
時間割表に書き込んでもらったのですが。

・宿題が少なく、あっという間にやり終わる
・そもそも時間中ずっと勉強はしんどい

というのもあって、宿題は1日目で終わり。
残り2日はネットから印刷したワークをしたり、貸出タブレットでタブレット学習をしたり、天気がよければ外で縄跳び、はたまた空き時間にゴロゴロTVやゲーム…なんて時間も多くなり、マンネリ感が。
(のんびりするのも学級閉鎖中の醍醐味?)

せっかくなので、家事のお手伝いを
してもらうことにしました。

まずは洗濯。
洗濯物を洗濯機から出す
→ハンガーやピンチを使って干す、という流れで。

脱衣時に脱皮のように一気に服を脱ぐ我が子たち。
いざ、干す係になると
トレーナーの中に肌着から全部詰まっているわ
ズボンには下着や靴下が入っていることもあり
靴下はもちろん裏返し。
それらを戻して、ばらして、
ものすごーく干すのに時間がかかったようで…
「なんやねんこれー」とぼやいていました。
(普段は洗濯機に入れる前に直しているのですが、今回はありのままで洗ってみました☆汚れはそれなりには取れているでしょう!)

これをきっかけに
1枚ずつ脱いでくれるようになりました…!
とはもちろんなりませんでしたが(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

続いてリビング掃除。
カーペット上げ、掃除機がけ、拭き掃除を全部手伝ってもらったら、途中でげんなりしていました。

家事も大変なんだよ!
少しでも気づきになったらいいなと思います。

ムスコの昼ごはんについて

前回の投稿の通り、私は平日のお昼はとりませんが
基本爆食のムスコはそうはいきません。

お昼は3日間カレーと決めて作りました。

1日目→カレーライス(⁠少し物足りなさそう…)
2日目、3日目→カレーうどん1人前、
       残り出汁でカレー雑炊1人前

…あらぁ、堪能したねぇ。
ご飯を1日あたり1合弱、多めに消費しました。
早くも食べざかりです。

本当に給食のありがたみ…
給食センタートラックにこれからも道を譲ります!

自分のご機嫌とりについて

最初はいつものペースでいろいろ進まなくなるからストレスかな…と思っていましたが、結論としてそこまでではありませんでした。

ムスコが小学生になり、
「ママ、ママ」とべったりではなく、
「一緒に遊ぼう」と言われることが少なくなり、
自分のやりたいことをだいたい自分の力で出来るようになったのが大きかったです。

おかげさまで日中も在宅仕事の時間が取れ、
「いつもと少し違ういつも通り」くらいの感覚。

これが現在5歳のムスメ相手だと
そうはいかなかったと思います…

実は本日風邪で休んでいるムスメ。
あれで遊ぼうこれしたい、ママ、ママと切れ間なくご飯もこれがいい、自分でやる!と言ってはなかなかで結局助け船を出すと自分でするの!と怒る…の繰り返し。
可愛い盛りですがこれはこれで…⊙⁠﹏⁠⊙ヒェェェ

お気に入りのアニメを見ている時だけ膝の上で動きが止まるので、息抜きにnoteを書き上げている次第です。

成長したなぁと嬉しく思いますが、複雑な親心…
あ、それでもおやつはコソコソ食べました!
買っておいてよかった!

まとめ

・ムスコがインフルエンザにかからなかった
→本当にコレです!家族皆、元気で学級閉鎖期間を乗り越えました。もし発症していたら…また違った感想だったかもです。(オット以外は10〜11月で予防接種をしていました。少しは効果あったのか…?)

・仕事が在宅仕事メインだったのはよかった
→コロナ禍というのもありましたが、もともとは「子どもの病欠時や緊急時に遠慮なく対応するため」に始めた在宅仕事メイン。祖父母は気軽に頼めない距離に住んでいるため、オットは時々フォローに入ってもらいつつも子ども関係でメインに(というかほぼ)動くのは私。対応しやすい仕事でよかったです。

・子どもの成長に助けられた
→わりとしっかりしていて、素直なムスコ。一人遊びも得意です。ムスメと比べてみると性格の差ももちろん大きいと思いますが、保育園児と小学生の差も結構大きい!(1年生なりたての時期ならまた違ったかも?)

保育園在園中にムスメ、ムスコ二人とも病欠&通院とかしょっちゅうでしたがいろいろなかなかだったのが思い出されます(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)ウフフ

でもやっぱり。
忘れがちなんですが「いつも通りの生活が送れること」って本当にありがたいなぁと実感します…!
栄養たっぷりのご飯作り、頑張らねばです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?