見出し画像

我が家の休日。

3連休、いかがお過ごしだったでしょうか?
(キョウカラシゴトダ)

私が小さい時に連休って何してたかな、
という記憶はもう殆どないのですが。

なんとなーく
どこかに遠出したり。
はたまた旅行に行ったり。
帰省をしたり。

とにかく
「普段はできない、時間があったらしたいこと」
をするもんかなぁと思います。

ムスコの小学校ではインフル&コロナの学級閉鎖が相次いでおり、ムスメの保育園でも溶連菌やらインフルやらが流行っているようなので。

まぁ、そういう時期だしなぁと
「人混みには極力行かない」ことにしたのですが。

さぁ我が家はどう過ごした?

縄跳び。そして大縄跳び。

本当に時間さえあればずっとしていた…
風の強い寒空の下、ムスコとムスメはトレーナーorロンTでひたすら飛び続け。(薄着すぎる)
私とオットはせがまれるまま、大縄跳びの縄を回し続け、腕が筋肉痛です。

でも3連休中たくさん飛んだので、子どもたちは大変上達しました!ムスコは大縄跳び100回超え、ムスメは一人飛びが連続で出来るようになりました。

室内でボードゲーム&カードゲーム。

クリスマスプレゼントで貰って以来、
ムスコが人生ゲームが好きすぎます。
ムスメも混じって4人でやると1回に1時間くらいかかるのですが、午前と午後に最低でも1回ずつしたいと…

カードゲームはONO99とUNOflip。
UNOflip、私とオットが上がった後にムスコとムスメ二人で40分くらい勝負が付かずにずっとやっていました。
こちらも繰り返し連続でやりたいと言うのですが。

…ごめん、さすがに少し飽きてきたわ。

テレビ。合間にAmazon primeでアニメ。

…ほぼついてるといっても間違いない。
いや、時々消しますが。
子どもたちは朝は休日のアニメ三昧。
昼は再放送のクイズ番組。
アマプラの「ぷにるんず」も見て。
…子どもたちが見ている間にこっちは家事ができる!
キッチンでこっそりお菓子もつまむぜ!
これぞwin-win!

ホットカーペットの上あったかい最高。

縄跳びの時以外はここに根を張っています。
ボード&カードゲームもテレビもアマプラも。
この上で!
…親はずっとここにいたい。
寝転んでいたい。背中がぬくい。あ、眠気が…


を、3日間繰り返しました。
なんなら、夕飯はお鍋×3日間。
(さすがに味付けは変えたがメイン具材はずっと大根)

…やっぱりどこも行かんかったんかい。
あ、私は食料の買い出しに1度行きました。

少し特別なことといえば
おやつの時間に卵不使用のプリンとイチゴと生クリームなどなどを盛り付けるという「プリンアラモードパーティー」をしました。

不定期開催の「○○パーティー」、
子どもたちに大好評。

そこまで特別な過ごし方ではないけれど。
誰も病院に駆け込むような病気や怪我をせず。
子どもたちもやりたいことがまぁまぁ出来て。
親もそこそこリフレッシュ。

「なんでもない日常」
過ごせることが有り難いですね。

さぁまた1週間、頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?