見出し画像

[全ては繋がっている]

自分の行動や気持ちの変化に気付く事があります。
その時は、感動レベルです。

例えば、私の場合。
(遠い昔の事です)

① 異常に人の目が気になり、自分がどう思われているか気にしてばかり、良くは思われてないに決まってるという思い込み。

② ①の理由で自分から人を誘う事が出来ない。

③ でも輪の外が嫌で誰かが誘ってくれるのを待つ状態。

④ 誰かが誘ってくれる。

⑤ 私なんかが一緒で良いのかソワソワする。

⑥ 相手の私への評価が気になって疲れる。

だいたいの事は、①~⑥のルーティンでした。
だから、お家に来てもらうことが大の苦手でした。
相手の行きたい所について行くのが気が楽で気を使ってもらうのは⑥の結果になりやすい。

試行錯誤の努力の末、①の気持ちを出来るだけ無視し、自分から誘う努力をし、楽しむ努力をしました。そしたら誘うことも楽しむことも少しずつ出来るようになったけど私の周りの態度は変わらないのです。
なんだ私が色々気にしてただけなのか!私が気にしてソワソワしてようが気にしないで楽しんでようが周りは変わらないのだったら私は楽しんだらいいんだ!そう思いました。

私、誘えるようになった。
私、やりたいこと言えるようになった。
私、ソワソワしなくなった。
全て、感動レベルの変化です。
そうなって嬉しかった。何より楽になった。

ここまでが私変われたなぁと昔思った事でした。
そして私の変化はそれらが全てだと思ってました。

でもでも!最近見つけた変化があるんです。
最近お家に人が来てくれた時、めっちゃ嬉しかったんです。
私、ずっとお家に人が来るのは嫌やと思ってたんです。嬉しかった自分にビックリ。

①が変われば⑥まで変わる事もある。
でも、①から派生しているのは②だけではない。他の違うものにも繋がっているし⑥の先にも何かあるかもしれない。
こればっかりは、行動した人しか分からない結果。

いつも思うんです。私の推測できる範囲なんて本当に小さい。思いもよらない事なんて沢山ある。
だから行動する前から色々考えて身動き出来なくなるのはもったいない。
もしかしたら当初の目的とは違った喜びを手にしてるかも♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?