見出し画像

[感謝が足りない状態]

ここ数週間イライラと不満が治まりません。
そんな状態がしんどくて色々と考えを巡らせてみました。
(自分の考えを整理するためのアウトプットです。)

まず、何にイライラしてるのか?から
そこには対人がいて、その人達の言動にイライラ感じてる。
(不満な事は、ひとつだけではありません)
その人達のどういった言動に自分が不満を感じるのかまで分かったので
応急措置としてその人達の不満な言動に心の中で不満を言いました。

治まりません。

なので次に、口に出して、独り言のようにや不満の相手に向かって不満な事を伝えました。

治まりません。
(なんでーーーー?泣)

となると、相手でなく自分?
よく他人は変えられない。変えれるのは自分だけ。と言うけれど
確かに今、相手に不満があるのは自分のこうあって欲しいと思う思いにそぐわない相手にイライラしてます。
だから自分が変われば解決するのか?
どこを変えれば治まるのか自分を変えるのを前提に思い付く事を全て考えてみました。

でもやっぱり、治まりません。

間違ってはないけど、この考え方は私に合ってないのだと感じたので視点を変えてみました。

不満が無く、喜びに満ち溢れている時の事を思い出してみました。
何であんなにも胸がいっぱいで頭が空っぽだったのか?
そんな時から私の周りは変わってないはずで
私の心持ちに変化があったはずです。
では、どこに変化があったのか?
喜びに満ち溢れている時と何が違うのかに注目した時、喜びに満ち溢れていた時は同時に感謝が溢れていました。
「感謝」って考えたり、理解したり、しようと思って出来るわけでなく
溢れ出てくるものなんだぁと感じたのを覚えてます。
今、それが無い。
そーか、感謝が無いから不満やイライラでいっぱいになってるのか私!

それが府に落ちた時、少し怖かったです。
考えて、仮説をたて、試してみて、検証して、また考えてを繰り返し繰り返しやった結果分かった事は、やっぱり理由は自分だった…。
結局、自分です。
なんか笑っちゃう。

そーかぁ、じゃあどうやって感謝を取り戻す?
(↑今ここ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?