見出し画像

親の思惑と中学受験

娘が第一志望に合格しました。
この発表を以て、娘①の中学受験は終了。

翌日には入学予定者招集があり、
合格通知書を手にしてようやく一安心したところです。

画像1

4年生の夏休みから塾へ通い、2年半。
重いカバンを背負い、
平日週3回
日曜日は朝から晩まで志望校対策
6年生にはってからは23時半まで残ることも。

先日塾でこなしたプリントを全部集めて積み重ねると、
本人の膝の高さくらいになりました。

本当によく頑張りました。

2021年1月16日、17日の関西私立中学入試統一日から
第一志望校の合格発表の日までおよそ1週間。
母は右往左往するだけで
まさにポンコツ状態でしたが、ようやく現実に戻ってきました(笑)

娘の希望に添うように・・・と
偉そうに言いながら
合否結果の現実を前にエゴが出て
本人の希望とは違う選択を迫ったり、と
今振り返ると情け無い1週間でした。

お見事!!!

初志貫徹した娘さん。

親の方がブレたり、
不安になっていらんことを言ってしまったり、
第一志望の合格発表の前から
「こりゃ、無理だな・・・」って
夜更けに話した父と母の方が、カッコ悪い。
本当にすごい。マジで。

何が正解か分からない中、必死に駆け抜けた2年半。
お疲れ様でした!私!!!

まだ夢見心地ではありますが、
うちは年子姉妹のため
もうさっそく娘②の1年がスタートしようとしています。

発信好きなので、中学受験奮闘記的なものを、現在進行形ながら書いていこうと思います!

娘①の経験を踏まえて
記憶が新しいままなのはむしろラッキーなのかもしれません。
時代背景もほとんど同じで
修正とチャレンジが出来る。

私が書くからには、
真綿にくるんだようなことは書きません。

本気でセキララに書きたいと思っています。
(可能な限り学校名も)

とりあえず、ご報告でした。

応援して下さった皆様、ありがとうございました!!!
引き続きよろしくお願い致します~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?