見出し画像

フェイスブックは、2020年の選挙に疑問を持ったアメリカ人のプライベートメッセージをスパイしていました。

Twitter社に続きFacebookも個人の投稿を監視されていました。

https://t.me/realKarliBonne/120341

Facebookのボス、マーク・ザッカーバーグは、メガポッドキャスターのジョー・ローガンに恩を売ることに熱心で、The Postがハンター・バイデンのラップトップ記事を掲載する少し前に、FBIがロシアの偽情報についてこれまで知られていたよりも明確に警告し、ソーシャルメディア企業が2020年の選挙前にそれを抑えたことを『うっかり暴露してしまった。』

フェイスブックはFBIが何を話したか正確には語らないが、ハンター・バイデンについては言及されていないとザ・ポストに伝えている。しかし、2020年10月14日に、当時の民主党大統領候補が息子の有利なウクライナの影響力斡旋計画に関与しているとする我々の記事の出版の数週間前に、FBIからFacebookへの防衛的ブリーフィングでジョーバイデンやウクライナが提起されたかどうかについては、断定を避けている。

基本的に、この背景にはFBIが私たち、私たちのチームの何人かのところに来て、『おい、一応言っておくが、厳重に警戒してくれ』と言われました。」とザッカーバーグは述べている。2016年の選挙でロシアのプロパガンダがたくさんあったと思っていましたが、基本的にそれに似たようなダンプがありそうなので、警戒してくださいというものだった。

ローガンが、ハンター・バイデンのラップトップに関する我々の記事に対して、FBIがFacebookに特に警戒するように言ったかどうか尋ねたところ、ザッカーバーグは、「具体的には覚えていない」が「基本的にパターンに合っていた」と、かなり説得力のない主張をした。

The Postの質問に対して、先週FacebookはFBIのプライベートブリーフィングの日付や、FBIが警戒するように言った「パターン」の詳細について答えることを拒否した。


The Postのアカウントを2週間ロック

私たちの記事はロシアの偽情報とは何の関係もなかったので、なぜFacebookはそれがFBIが警告した〈ダンプ〉だと考えたのだろうか?私たちはFacebookに尋ねた。「FBIのブリーフィングでジョー・バイデン、ハンター・バイデン、ウクライナ、ラップトップについて言及されましたか?」

Facebookの回答は不思議なものだった。「FBIは外国の干渉に関する一般的な警告を共有しました。ハンター・バイデンに関する具体的なものは何もありません。」


不審なタイムライン

何を言われたにせよ、このブリーフィングは、Facebookが私たちの記事がまさにFBIが警告しているものだと即座に認識し、記録的なスピードでこれを阻止するのに十分なほど具体的だったに違いない。記事が公開された午前11時10分、Facebookのコミュニケーション・マネージャーである民主党工作員アンディ・ストーンは「Facebookの第三者による事実確認が行われる間、私たちのプラットフォームでの配信を縮小する。」とTwitterで声明を発表した。


午前中ずっと、この爆弾発言はツイッター上でジャーナリストたちの熱狂的なコメントの対象になっていた。しかし、Stone氏の発表によって、この記事は完全に消滅した。TwitterはFacebookに追随し、The Postのアカウントを2週間ロックした。

ミッションは達成された。世論調査によると、この記事が検閲されていなければ、選挙の結果は違っていたかもしれない。

FBIの検閲への関与は選挙妨害に相当し、その後、内部告発者から分かったように、バイデン家に関する軽蔑的な情報を抑制するためのFBI捜査官の一団による妨害は、The Postの記事をはるかに超えて広がっていた。


そこで質問ですが、私たちの記事が発表される数週間前に、おそらくルディ・ジュリアーニの弁護士ボブ・コステロからノートパソコンのことを聞かされる前に、FBIはどうやってこの話を知ったのだろう?

彼らは、2019年4月にハンターがノートパソコンを捨てたデラウェア州のマック修理工場のオーナー、ジョン・ポール・マック・アイザックをスパイしていたのだろうか?マック・アイザックは、2019年10月9日に父親経由でFBIに初めて連絡し、ノートパソコンを持っていて、そこに含まれていると思われる犯罪の証拠について心配していると伝えた後、自分が監視されていると考えた。FBIの対応は、奇妙なほど敵対的だった。

その後、1カ月後にFBIボルチモア支部のFBI捜査官マイク・デメオとジョシュア・ウィルソンが彼のデラウェア州の自宅を興味深く訪れ、12月9日には再び彼の店に、今度はハンターの水濡れノートPCとマック・アイザックが作ったその内容のハードディスク・クローンの召喚状を持ってやってきた。

FBIが渡した領収書のケースIDは、ボルチモア支局のマネーロンダリング事件と連動していたのだ。選挙が終わるまでわからなかったのは、デラウェア州の連邦検事デビッド・ワイスが2018年から脱税、マネーロンダリング、外国代理人登録法(FARA)違反の疑いでハンターを捜査しており、ボルチモアFBI事務所が関連捜査をしていたと思われることだった。


ルディーの役割

マック・アイザックがFBIの監視下にあったかどうかはわからない。しかし、ルディ・ジュリアーニについては推測する必要はない。

FBIは、彼がドナルド・トランプ大統領(当時)の個人弁護士として働き始めた1カ月後の2019年5月から2年間、前市長のクラウドを監視していたことが分かっている。昨年4月にジュリアーニのアッパーイーストサイドのアパートを、表向きはFARA違反で家宅捜索してから1年後、FBIは彼を起訴せずに彼のデバイスをすべて返却し、ニューヨークタイムズに彼はもう捜査対象外であると告げました。

つまり、FBIはジュリアーニのメールやiMessageを2年間すべて入手できたわけです。トランプをスパイするためにジュリアーニをスパイしていたのでしょうか?

残念ながら、トランプはめったにメールやテキストを書かないので、そこで空振りに終わってしまった。しかし、2020年8月27日午後4時28分に彼の弁護士ボブ・コステロからジュリアーニに送られた、マック・アイザックの 〈驚くべき発見 〉を伝える電子メールを見た可能性はある。

「私はハードディスクの完全なコピーを入手するよう手配しています。所有者によると、ウクライナのもの以外にもたくさんの資料が含まれているそうです。彼が送った5通のメールから、ハンターは父親のジョー・バイデンがウクライナのブリズマ調査を止めるための介入を指揮することに直接関与していたことがわかります」とコステロは書いている。「私たちは、バイデン家とウクライナに関わる汚職について、長い間疑われてきた議論の余地のない証拠から、ゲームを変えるような生産が目前に迫っていると信じています。しかしまだあるのです。」

そしてコステロは、ハンターがだらしなく酒臭く自分の店にやってきた様子を記したジュリアーニ宛てのマックアイザックのオリジナルメールを転送し、ハンターの署名入り作業指示書のコピー、FBIのレシート、召喚状を添付している。

FBIはそのすべてにアクセスすることができました。彼らは9ヶ月間ノートパソコンを持っていて、マック・アイザックが合法であることを知っていたのだ。

彼らがラップトップを見たのはマック・アイザックが押収された翌日に捜査官から何度も電話を受け、接続の仕方を聞かれたからだ。


同じ脚本

チャック・グラスリー上院議員に名乗り出た内部告発者から今わかったように、FBIはノートパソコンの調査を自ら妨害したのだ。


ワシントン支局のFBI特別捜査官補であるティモシー・ティボーは、グラスレーが2020年の選挙前にハンターに関するネガティブな情報を抑圧したことについて懸念を表明し始めてから、休職している。

また、内部告発者はグラスリー氏に対し、FBIが「ハンター・バイデンの犯罪金融および関連活動に関する情報…検証可能な軽蔑的情報」を開発したが、2020年8月にFBI監督情報分析官ブライアン・オーテンによって「偽の情報であるとのレッテルを貼られた。」と述べている。

オーテンは、トランプがロシアの工作員であると主張するためにクリントン陣営が作り上げたニセのスティール文書の「矛盾点」を2016年に同僚に警告しなかった分析官とされている。

ハンター・バイデンの情報にも同じ脚本が適用されていた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?