見出し画像

改めまして、税理士のAkkoです。

こんにちは。今回は、ようやく税理士と名乗ることができるようになったため、今後の抱負とか方針とかをつらつらと綴っていきたいと思います。これもまた一つの決意となるのでしょうか。
みんな大好きなインタビュー形式でお届けします。

まずはご開業、おめでとうございます。今のお気持ちは?

──ありがとうございます。そうですね、開業についてはようやくか、と一息つきたい気持ちです。簿記3級のテキストを手にした頃からと考えると非常に長い道のりでしたね。
ただ、意識していることは、ここはゴールではなく、スタートラインであるということです。これからは会社の看板や、面倒を見てくれる上司先輩はいません。自分自身の力でお客さんを集め、成果を出していかなければいけないという緊張感も常にあります。

開業にあたって、苦労された点があれば教えてください。

──私はありがたいことに開業にあたり大きな障害はありませんでした。なので、一番大変だったのは税理士登録のための書類準備でしょうか。
私は平日は事業会社のバックオフィスで勤務しています。会社で勤務しつつ税理士として開業することとなるので、この場合には会社側に準備してもらう書類があります。会社としても、よく見る書類というわけではないので、内容の説明に若干手間取りました。

また、自宅開業ではなくレンタルオフィスを借りているため、その書類の準備も少し大変でしたね。レンタルオフィスって賃貸借契約書を締結しないんですよね。そのため、何を税理士会に提出してよいかわからず、税理士会登録課のお姉さんに怒られながら書類の準備を進めました。

あと、何よりお金がかかる。登録が完了するまでは税理士として活動できないため、焦りながら、ひたすらキャッシュアウトしていく通帳を眺めていました。いや、今も大してキャッシュインはないんですけどね。(笑)
個人的な感想ですが、開業するのであれば今すぐ集客にお金をかけるわけでなくても、ギリ3ケタ万円くらいは用意しておいた方が良いです。オフィスを借りて開業しようと思っているなら。

今後、どのような税理士を目指しますか。

──私は半年くらい前までは自分が税理士として開業する未来は想像していませんでした。なので、実は具体的なビジョンは特にないんです。まずは、焦らずに身近な人たちの力になれるような税理士になっていきたいと思います。

あと、目指す税理士像ではないのですが、私は会社員という側面があるため「税理士で食っていく」という状況ではありません。これが開業一本で活動している先生方との大きな違いになると思います。ですが、他の税理士先生方にも負けないような熱量をもって仕事に取り組んでいきたいと思っています。

税理士になってチャレンジしてみたいことはありますか。

──正直、すべてがチャレンジだと思います。会計事務所の勤務経験は7年近くありますが、あまり自分のスキルだと誇れるものはなく。。。なので1年目は何かチャレンジをする、というより目の前のことをしっかりこなすことを意識していきたいと思っています。

あとは新しいチャレンジでいうと、やはり何か税理士として「話す」仕事をしたいと思っています。セミナー講師とか、Youtubeなどでもいいかもしれません。

他には、やはり経営の部分でしょうか。登録前は一人税理士を貫く覚悟でしたが、状況によっては組織化していくのも良いのではないかと考えています。人に雇われる側から人を雇う側になるとまた見え方が変わると思うので。もちろん、今すぐの話ではなく少し先の未来の話ですが。
将来やりたいことって考え出すといくらでも出てきますね。(笑)

いずれ開業税理士一本でやっていく予定はありますか。

──これ、すごくよく聞かれる質問なんですが(笑)
今のところ開業一本にするつもりはありません。開業税理士として見る景色と、事業会社のバックオフィスの一員として見る景色って全然違うんですよね。最近でいうとインボイス制度なんて本当いい例です。こうやって違う景色が見えるというのは私自身の強みになると思います。なので当面は二足のわらじでやっていきたいなと考えています。

もちろん将来なんて誰にもわかりませんので、これだけ言っておいて数か月後には仕事を辞めて開業一本で税理士やってたりする可能性も無きにしも非ずですが。

Twitterは実名顔出しにされるのですか。

──あぁ、これもよく聞かれる(笑)
Twitterで、今のアカウントで、実名顔出しにする予定はありません。みんなに愛されているあのアカウントを商業利用のように扱うのは少し気が引けるんですよね。今まで通りしょうもないことを気軽につぶやける場所にしておきたいですし。

実名顔出しでの発信はTwitterではなく、FacebookやInstagramで行っていきたいと思います。しばらくはホームページも作らないのでInstagramなどでの発信を中心に行っていく予定です。私の名前を知っている人はぜひ検索してみてください。あ、でも情報の流出はさせないでくださいね、お願いします。

今年も税理士試験が近づいていますね。受験生の皆さんに一言お願いします。

──この時期となると税理士試験の勉強ももう大詰めといったところでしょうか。勉強が順調に進んでいる人も、そうでない人も、本気で取り組んでいる人全員が辛い時期かと思います。

よく言われていることかもしれませんが、税理士の資格は人生を変えてくれます。苦労話はダサいのであまりしませんが、私の人生も税理士の資格で大きく変わりました。何もできなかった私の人生が、少し大げさですが、なんでもできると錯覚するような選択肢に溢れた人生に変わりました。

皆さんの人生も今の努力で確実に変わると思います。それは必ずしも合格後とは限りません。合格前かもしれないし、合格してしばらく経ってからかもしれません。人生が変わったその時には気付かない可能性だってあります。でもふと振り返ったとき、明らかに人生が変わっていることに気が付く瞬間があると思います。
なので、焦らず、前向きに!今できる最大限の努力をして本試験に臨んでくださいね。最後になりましたが、体調管理は万全に!

まとめ

というわけで、独立開業にあたり色々と思うところを書いてみました。最近noteの質が少し落ちてきてるんじゃないの?ってのは自分が一番よく感じてるから言わないで!
もはやただの開業時の感情の備忘なので、あまり参考にはなりませんね。受験生の方々も、先輩税理士の方々も、新米税理士Akkoを生暖かく見守っていただければ幸いです。頑張れ受験生!おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?