見出し画像

深化、進化の証

出品していたミニアチュール展はF4号までの小さめサイズの作品が壁面いっぱいに ずらり。

クリスマスカラーの可愛らしい絵や立体作品も空間を華やかに彩っていました。

私が出品した5点のうち、この2点が最新の曼荼羅。

左側が『明鏡止水~澄み切った心~』
右側が『心願成就』

『明鏡止水』
『心願成就』


今は主に、黒い紙にペンと色鉛筆で描いていますが、何年か前には白い紙にパステルで描いていたこともあり、今回、その作品も出品しました。

赤いのと虹色のが、パステル曼荼羅。
ふんわりとした柔らかさを表現できるのがパステルの魅力だなぁ、と思います。

今回もまた少し「うーん・・・」と思うところがあり、ちょうど居合わせた常連の作家さんに話を聞いてもらいました。

こうやって外の世界に出してみるからこそ出てくる思いだったり ぶつかる壁なんだろうな~。自分が勝手に“壁”や“問題”にしてしまっている感も かなり ありましたけども・・・。

いずれにせよ曼荼羅を大切に思っている証拠。
思い込みや枠、よくあるイメージに囚われず、ますます自分の表現を貫いていこうと心に決めた展示会でした。

(2022年12月28日 アメブロ記事)


【Instagram】
https://www.instagram.com/akko_mandala_168/

【profile】
https://note.com/akko_mandala_168/m/m7c47e084a4fe


••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••

𓂃𓈒𓏸 ✼ ❴出展情報❵ ✼ 𓂃𓈒𓏸

▣ 2024/06/05(水)〜09(日) 滋賀
 『よつかどあきこ 吉祥曼荼羅画展』
  近鉄百貨店 草津店 2階
  アカリスポット【個展】
  10:00〜17:00
  
▣ 2024/07/09(火)〜21(日) 京都
  ✼ coming soon ✼𓂃𓈒✧

▣ 2024/10/16(水)〜22(火) 大阪(上本町)
  ✼ coming soon ✼𓂃𓈒✧ 【個展】

▣ 2025/02/12(水)〜18(火) 和歌山
  ✼ coming soon ✼𓂃𓈒✧ 【個展】

••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?