見出し画像

綺麗事じゃなく

他の作品を制作していたところ、こんな雰囲気の曼荼羅が頭に浮かんで

ひとまずそちらは中断して、忘れないうちに脳内のイメージをアウトプットしました。

いつもよりアンバランス気味。
人間って整っている状態に安心するけど、かといって整い過ぎは逆に落ち着かず緊張を覚える生き物です。

モデルハウスの空間をイメージすると分かりやすいかも。

今回のこの吉祥曼荼羅®はそのあたり、多めに緩んでいます。

25㎝×25㎝

その後、もう少し進んで現在はこんな感じ。

この曼荼羅は“美“に加えて“うごめき”とか“本音”が隠れることなく溢れ出る作品になりそうな気がしています。

「生きる」とか「本音」や「本質」って清らかで美しい部分だけでは成立しないと思うんです。

「いびつさ」や「影」があるのが人間よなー、と。

そんなことを思いながら描いています。

使った吉祥文様は渦巻き、水玉、唐草
「円満、永続、始まり、豊かさ、安心、長寿、繁栄」などの意味と願いが込められた文様です。

(2023年12月22日 アメブロ記事)


【Instagram】
https://www.instagram.com/akko_mandala_168/

【profile】
https://note.com/akko_mandala_168/m/m7c47e084a4fe

【お問い合わせ】
https://ws.formzu.net/dist/S4968602/


••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••

𓂃𓈒𓏸 ✼ ❴出展情報❵ ✼ 𓂃𓈒𓏸

▣ 2024/06/05(水)〜09(日) 滋賀
 『よつかどあきこ 吉祥曼荼羅画展』
  近鉄百貨店 草津店 2階
  アカリスポット【個展】
  10:00〜17:00
  
▣ 2024/07/09(火)〜21(日) 京都
  ✼ coming soon ✼𓂃𓈒✧

▣ 2024/10/16(水)〜22(火) 大阪(上本町)
  ✼ coming soon ✼𓂃𓈒✧ 【個展】

▣ 2025/02/12(水)〜18(火) 和歌山
  ✼ coming soon ✼𓂃𓈒✧ 【個展】

••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?