見出し画像

内発的動機をモチベーションにする

より豊かに生きるには
「自分がそうしたいから」という気持ちが大切だと思います。
内発的動機をモチベーションにするということです。
アメとムチは創造的な問題解決能力を著しく毀損します。
個人の創造性が必要な時代になりました。
個人は機能認識の固着から脱却する時代です。
予告された報酬は内発的動機を低下させます。
外的動機は必要なくなった時代と言えます。
外的動機は、
本当に価値があると思うことではなく、
手っ取り早く莫大な報酬が得られる仕事を選ぶようになります。
内発的動機で動く場合、
一つだけ必要な環境は心理的なセキュアベースです。
挑戦を存分にできる心理的安全性を持つことです。
身体で感じる五感から本当の内発的動機をモチベーションにして、
仕事を楽しみます。