見出し画像

人生の山と谷の対処法

人生の山と谷の対処法、
仕事と私生活の山と谷をどう活用するのかを考えてみました。
現実が山なのか、谷なのか、自問して、
今の状況の真実を突き詰める。
順境と逆境にうまく対処するには、
現実を味方につける。
もし現実が谷で逆境である場合、
気持ちを楽に持とう。
なぜなら、谷は長く続かないから。
谷に陥った原因となった行為と反対のことをしよう。
エゴを捨てて、仕事では有用に、私生活では愛情深くなろう。
他人と比べない、昨日の自分と比べる。
逆境にひそむ利点を見つけ、すぐに活かそう。
毎日状況を振り返り、改善を繰り返そう。
よりいっそう他人の役に立とう。
来るべき谷に備えて力を蓄えておこう。
次の山へ到達するため、ビジョンに従い行動する。
より良い未来の自分像へ近づくため、具体的に綿密に思い描こう。
すると、次の山へ到達する原因となる行為を行動へ移すことが楽しくなる。
人々を助けるため、自分の物語を他の人たちへ伝えよう。
仲間となれるよう全力で力を貸そう。