見出し画像

人生に意味はあるのか?

人生に意味はあるのか?の問いに
人生に意味を見出そうとする意味はないと思ってます。
なぜなら、人生とは?を自分で問う意味はないと思っているからです。
人生とは時間であるため、時間とは?を問いても科学的な答えになるからです。
しかし、時に、人生が私たちに「人生とは何か?」を問うてくることがあります。
この問いに関して、
私は
人生とは、
寄りでみれば悲劇、引きで見れば喜劇と答えます。
見る角度や視野、時空によって、人生とは?の捉え方が変わるということです。
よって、人生とは相対的な比較であり、そこまで気にかけることはないと思ってます。
私が気にかけていることは、
人生におげる余暇を楽しむ自由が少なくなっていることです。
人生とは偶然の連続であり、
偶然こそに楽しみや醍醐味があります。
偶然に遭遇する余暇時間をどのように捉えて、
人生を楽しむのか?
このあたりの思考法にまだまだ私としても改善の余地があると思いました。