見出し画像

断るのをデフォルトにする

人の頼みは断ることをデフォルトにする。
率直、対等、誠実、自己責任で断る。
断る力はリスクマネジメント能力を身に着けることです。
マイナス面のリスクを引き受ける自信を持つ。
相手の依頼を引き受けないことを正直に伝えることです。
相手からの依頼を断ったら、
相手から嫌われる関係はなくても良い人間関係です。
利用されるために私たちが存在する関係はなくても良いです。
利用価値がないからバイバイ、
そんな関係は嫌われて上等です。
相手が茶々を入れてきたりそれでもやってと言ってきたら、
その相手は私たちのことを大切にしていない証拠です。
相手の心だけが大事で、わたしたちを利用する存在のもののように扱われている関係性です。
その時点で、相手との関係性は続かなくて良いと決意して離れていくべきです。
直観する相手とはだいたいトラブルになります。
そのトラブルは良いことです。
なぜなら、相手とそれ以上関わってはいけないと決意できるからです。
将来に向けて、相手とトラブルになり離れることはすごくいいことです。
人の頼みは断るをデフォルトにして良い人間関係を築いていきたいと思います。