見出し画像

Security Token Offering (STO) とは

Security Token Offering (STO) とは、
証券トークンを提供する方法のことを指します。
これは、ブロックチェーン技術とトークンベースの経済を活用して、
実際の資産や企業の株式などの証券をデジタルトークンとして表現し、
それを公募する手法です。

セキュリティトークンは、
2019年に設立された
一般社団法人日本STO協会により自主規制されるようになった。
この教会は、
認定金融商品取引業協会として認定を受けた自主規制機関である。

セキュリティトークンは、
不動産、社債を対象にした発行、
アーティスト自作の発行による資金調達といった事例がある。

STOの主な特徴は次の通りです:

1.実資産の代表:
STOで提供されるトークンは、通常、実際の資産や事業に基づいています。
これに対して、多くのICO (Initial Coin Offering) で提供されるトークンは、
具体的な資産や権利を持たないことが多い。

2.法規制の下で実施:
STOは証券として扱われるため、それに関連する法律や規制の対象となります。
これは、投資家を詐欺や不正な行為から守るためのものであり、
企業がSTOを実施する際にはこれらの法律や規制を遵守する必要があります。

3.投資家の保護:
上述の通り、STOは証券規制の対象となるため、
投資家はその規制によって一定の保護を受けることができます。

4.流動性の向上:
一般的に、証券トークンは伝統的な証券よりも流動性が高く、
簡単に取引できるとされています。
これは、ブロックチェーン技術の透明性と効率性がもたらすメリットです。

STOは、企業が資金を調達する新しい方法として注目を浴びていますが、
参加する際には関連する法律や規制をしっかりと理解し、
適切なアドバイスを受けることが重要です。