見出し画像

イノベーションを志向する人の思考法

イノベーションを志向する人の思考は次の力を持ち合わせます。
1.発見力
目標を達成するために問題を発見する能力
2.別解力
やり方を組み合わせ、誰も思いつかない別解を生む力
3.実現力
別解を絵に描いた餅に終わらせない実行力
4.失敗力
失敗を最小限に抑え糧にする力
5.成長力
ビジネスパーソンとして自らを鍛え成長し続ける力

この中でも別解力と実現力が大切です。
他者とは異なる別解力を持つことです。
また、成功の法則は最後まであきらめない実行力です。
変わり者と思われるでしょう。
しかし、他人から自立して、自分の人生は自分で決める。
そのために仕事コミュニティを最後まで楽しみ、
一期一会の人生を十分楽しみます。
問いを立てるのも、創造性な仮説と検証をするのも
イノベーションを創出するためです。
そのプロセスを仲良く結果が出そうであれば楽しんでいきます。