見出し画像

古事記の国生み・神生み

古事記で最初の神々が生まれ、
国土が形成されていく物語が国生み・神生みです。
昔、天地は一つでした。
それが分かれて、
高天の原(たかあまのはら)の一つの地が現れました。
最初に姿を現したのが、
別天つ神(ことあまつかみ)です。
別天つ神の五柱の神は、
男神と女神の区別がない独神(ひとりがみ)で、
特別な存在です。
五柱の神は現れるといつのまにか身を隠しました。
次に現れた二柱も独神(ひとりがみ)ですぐ身をかくしました。
その後、男女五対の神が次々と現れました。
別天つ神(ことあまつかみ)以降、
イザナキ・イザナミノカミまでを神世七代と呼びます。

イザナキとイザナミの国生みは、
高天の原(たかあまのはら)に住まう神々から、
「そなたたちの力で漂う大地を固め、形を整えよ。」
「そして、これからはミコト(命)と称しなさい。」
と命じられ、
委任の印として、玉で飾られた点の沼矛を授けられました。
イザナキノミコトとイザナミノミコトは、
天界と下界をつなぐ天の浮き橋に立ち、
新生なる点の沼矛を海にさし降ろしました。
沼矛でコオロコオロとかき混ぜると、
矛を引き上げた時に海水がしたたり落ち、
塩が固まってつもり、島になりました。
これをオノコロシマ(淡路島)と言います。
二柱の神は、淡路島で八尋殿という大きな神殿を建てました。