見出し画像

GIVE&TAKE

与える人ギバーこそ成功します。
ギバー25%、テイカー19%、マッチャー56%に分類されます。
大きな成功を収める人は、
やる気、能力、チャンスを持つギバーです。
援助、責任、社会性を持つ人です。
ギバーは、助けた人がお返ししてくれるかを考えません。
恩送りをする人です。
成功するかどうかは、
ほかの人々の協力にかかっています。
チームメンバーとの協力関係、
ギバーは頼り合うことこそ強さの源であり多くの人々のスキルをより大きな利益のために使います。
成功するギバーはパイを大きくして皆と分かち合います。
ギバーは、グループに貢献するため感謝されます。
上手くいかないときは自分が責任を負い、
上手くいっているときは他人をほめます。
ギバーは他者を守るためには進んで失敗を認め柔軟に意思決定します。
長い目で見て自分のプライドや評判を気にしません。
他者志向ギバーと呼び、
受け取るよりも多くを与えても、
けっして自分の利益は見失わずそれを指針に
いつどこでどのように誰に与えるかを決めます。
他人のことだけでなく自分自身のことも思いやれる人が
他者志向ギバーです。
成功するギバーは、
人はみな善人であるという信念から出発して、
同時に周囲の状況を注意深く観察して潜在的テイカーを割り出せる人です。
テイカーと遭遇しても拙速な判断をせず、
善い行いは決して忘れず、悪い行いは多めに見るひとが本物の他者志向ギバーです。
ギバーになり、他者へ与える人生を楽しんでいきたいと思います。