会話の力

会話の力は、
知性と信頼ある会話から生まれると確信してます。
会話には、
社会的知性SQ(Social Intelligence)を筆頭に必要とします。
会話のバッターボックスに立つ続けることで、
間合い、語彙、抑揚の力が付き、
スピーチが身に着きます。

私が最も重要だと考える
会話のテクニックを3つ紹介します。
1.感情をコントロールする
感情は頭を悪くします。
よって、感情をコントロールできることが会話上手の基本です。
具体的に、
反応しない、ニヤっと笑う、右上を向いて昨日の出来事を思い出す。
このような行動により、
感情をコントロールできるようになります。

2.他人のことをちゃんと考える
会話は信頼と信用の積み重ねです。
よって、他人の言葉に耳を傾け、相手にインセンティブを与えましょう。
そのために、他人の話すことに関心を持つ。
要するに、知らないふりをするようにしましょう。

3.思考の質を深める
会話は質です。
よって、自分語りだけでなく、
反対意見からものごとを考えたり、
統計データを活用した会話をしましょう。

知性と信頼ある会話を積み重ね、
会話の力を身に着けていきます。