見出し画像

人を動かす~影響力の武器

パワーの源の3分類
ひとを動かすパワー構成要素
・権力
・人の資質、人柄
・関係性、リレーショナルパワー(人脈)
ヒトの記憶は場とにおいで覚える。
人脈にするにはリアルが適している。
どのパワーが響くのか
・アサーション力(解釈をやわらかく)
・専門力(経験・分析力)
・同一化力
・資格
・社内知識、社内実績
影響を与えたい相手のニーズを掴む。
そして、そのニーズに合うパワーを見つけ、
それが自分にあることを認識させるための行動をとる。
その際、相手の抱いている感情を考慮する。
体系的に考え、戦略立てて実行することで、相手の行動を変える。
返報性、一貫性、好意、権威、希少性、社会的証明を影響力の武器する。