見出し画像

ホモサピエンスの認知革命

我々人類の人種はホモサピエンスです。
ホモサピエンスだけが生き残り、
他の人類を駆逐してきました。
その背景には、ホモサピエンスの認知革命があります。
認知能力とは、
抽象的な言語で世界を説明できる能力です。
この言語能力を進化させたのが我々ホモサピエンスです。
大量の情報伝達が可能となり、
空想の世界を思い描けるようになりました。
そうすることで、
宗教や神話、国家という共同幻想を描けるようになりました。
その先に、我々の人類の進化の歴史がありました。
何千人、何万人もの人々が同じ人種の国家という幻想を描けるようになりました。
ホモサピエンスが人類進化に勝利したのは、
認知能力によって国家や宗教といった共同幻想を生み出したからです。
国家と宗教の成立は、認知革命の賜物です。