見出し画像

社会主義を考えよう

社会主義とは、
「心」の充足感を高めるためのゲームと定義してみましょう。
片や、資本主義とは、
「物質」の充足感を高めるためのゲームです。
資本主義が厳しい理由は、
物質の充足感が満たされれば、
心の充足感も満たされると考えるからです。
ある意味、確からしい定義でもあり、間違った定義でもあると思います。
資本主義社会でゲームをクリアして、
心の豊かさを手に入れる人もいるし、
物足りなさを感じる人もいると思います。
よって、
「社会主義」と「資本主義」の両方のゲームに参加し、
二兎を追った方が、
心の充足感は高まると思います。
資本主義は、お金の積み上げゲームであるのに対して、
社会主義は、思い出の積み上げゲームと定義します。
思い出の積み上げゲームとは、
毎日、
「ありがとう」を言ったり言われたりする回数、
「変化」する回数を積み上げることが、
「思い出」を積み上げることにつながるKPIです。
資本主義でも社会主義でも、
健康資本はどちらも大切です。
よって、「ストレス」数値は毎日コントロールするようにしましょう。

心の充足感を高める「社会主義」ゲームに参加してみよう、
というお話をさせていただきました。