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対話の技術

価値を生み出す対話の技術を学びました。
対話は会話だけでなく、
アイデア創出や課題解決など創造のためにも活用できます。
対話の力は、
メタ認知、評価判断の保留、傾聴、学習と変容、リフレクション(振り返り)によります。
メタ認知とは、
意見、経験、感情、価値観の内面を俯瞰する行為です。
評価判断の保留とは、
相手の意見を判断しない忍耐する行為です。
傾聴とは、
背景まで含めて理解して共感する行為です。
学習と変容とは、
相手から学び自分を変える行為です。
リフレクションとは、
自分を俯瞰し軌道修正する行為です。
対話が生まれたチームは、
メンバーの主体性が生まれます。
パーパスの目的、
ビジョンの目標、
バリューの価値観を共有したチームが生まれます。
経験をチームでリフレクションすることで、
チーム全体での学びが加速します。
対話の力である評価判断の保留や傾聴は、
心理的安全性も担保してくれます。
チームの生産性を上げるためにも、
対話の力を磨き、
心理的安全性の破壊者にならないよう注意することが大切です。