見出し画像

インカ帝国滅亡の物語

インカ帝国がスペインの征服者によって滅亡した経緯は、
ヨーロッパとアメリカの接触の中でも最も劇的な出来事の一つです。
以下にその主な経緯を概説します。

事前の内紛:
1532年、スペインの征服者がインカ帝国に到着する前に、
インカ帝国は内紛で揺れていた。
ワイナ・カパック皇帝の死後、
彼の息子たち、アタワルパとフアスカールの間で王位を巡る争いが続いていました。

フランシスコ・ピサロの到着:
1532年、スペインの征服者フランシスコ・ピサロが少数の兵士を率いてアンデスの高地に到着しました。
彼はインカ帝国の内部の対立を利用して、
アタワルパを捕える策略を立てました。

カハマルカの戦い:
1532年、ピサロはカハマルカの広場でアタワルパとの会合をセットアップしました。
アタワルパは大軍を伴ってきましたが、武器を携帯していなかった。
この機会を捉えて、スペイン人は突如攻撃を開始し、
多くのインカ人を殺害し、アタワルパを捕らえました。

アタワルパの身代金:
アタワルパは自身の解放のために大量の金と銀を提供することを提案しました。
インカ帝国はこれに応じて多くの貴金属を提供しましたが、
ピサロは約束を破りアタワルパを絞首刑にしました。

インカの抵抗:
スペインの征服者たちはさらに内部に進行し、
インカの首都クスコを占領しました。
インカ帝国の残存勢力はスペインに対して抵抗を続けましたが、
1533年にクスコが占領され、
徐々にインカ帝国の影響力は失われていきました。

病気の影響:
スペイン人が持ち込んだ疾病(例:天然痘)は、
インカ人にとっては知らないものであり、大量の死者を出しました。
これは、インカ帝国の抵抗力を大きく弱める要因となりました。

スペインの植民地支配:
スペイン人はインカの組織やインフラを利用して、
新たな植民地としてペルー副王領を築き上げました。

結果的に、
インカ帝国の高度な組織と文化はスペインの征服によって終焉を迎えましたが、
その遺産は現代のペルーの文化や社会に色濃く残っています。