見出し画像

学習にハマる科学的方法

やる気は、
Attentionの注意、
Reasonの理由、
Cofidentialの自信、
Satisfactionの満足感、
ARCSに分類できる。

Attentionの注意は、
学習にワクワクするためである。
学習は、
親と子供が同じ机で学習する。
すると、子供も勉強好きになる。
学習を会話や説明し合うことで、
学習は面白くなり、
脳の発達を促す。

Reasonの理由は、
学習にやりがいを持つためである。
学習のやる気は、
内発的動機と外発的動機からなる。
外発的動機は、
報酬、実用、自尊である。
内発的動機は、
関係性、充実、訓練である。
学習のやる気を意識させることで、
未来の目標のための学習、
内発的動機を呼び起こす。

Confidencialの自信は、
自分もできそうと思わせることである。
やればできる、
自己肯定感と自己効力感を育成する。
自己効力感は成功体験から生じる。
小さなステップを積み重ねて、
お互いに成果を褒めあうことで、
自己効力感を育む。

Satisactionの満足感は、
学習して良かったと実感させることである。
心から褒めることで満足感を醸成する。
学習自体の楽しさを学び、
完璧主義を卒業する。
最善主義で一歩一歩学習することを楽しむことで、
毎日の満足感を満たす。

ARCSの実践により、
学習にハマり、
毎日成長を楽しむ。