見出し画像

事業経営で大切なこと

事業をする上で考えることは多岐にわたります。
学問でいうと、経営学にあたります。
まずは、
顧客ターゲットです。
顧客のセグメンテーション、ターゲットを定め、
意思決定者を特定します。
その後、
何を、いくらで、どこで、どう広告して売るのかを決めます。
まずは、競合他社に勝てる戦略を決め、
どのようなビジネスモデルでビジネスするのかを詳細に決めます。
顧客へどのような具体的価値を提供するのかを決めます。
ニーズとウォンツを特定し、顧客のJOBに適った製品を提供します。
顧客の使用価値がお金の交換価値よりも高まるようにします。
製品は、中核価値以外にも、実体や付随価値によっても使用価値を決めます。
例えば、デザインが美しいや、他人へ自慢できるなどの価値です。
価値は、
Quality、Cost、Delivery、Serviceで測ります。
製品は、恒久的に売れるわけではなく、
導入期、成長期、成熟期、衰退期と遷移していきます。
製品の時間軸を捉えて、ビジネスモデルを考えることが大切です。
事業は、ターゲットと価値で、戦略をポジショニングします。
具体的に、
コストリーダーシップ戦略、差別化戦略、集中戦略のどのポジションをとるのかを決めます。
どうやって顧客へ価値を提供するのか?
事業の保有戦力を見極めてケイパビリティを構築します。
価値を提供するには、
開発、購買、物流、アフターサービスなど、様々な機能を必要とします。
事業の競争優位性がどこにあるのかを見極め、競争力を構築します。
ケイパビリティは、
リソースとオペレーションの組み合わせから決まります。
中核となるプロセスを顧客価値を最大化する仕組みを作ります。
組織の機能と構造を顧客価値を最大化するために構築します。
根幹は人のモチベーションから成ります。
人を動かすことが、事業成功への道となります。
有形資産や無形資産の何に投資をするのか?
経営者はこのセンスを必要とします。
ケイパビリティを革新して、コアコンピタンスの永続性の高い事業を構築します。
事業をするということは、
事業目標を達成するためにビジネスモデルを構築するということです。
事業をする上で考えることは多岐にわたりますが、
事業をになう役割を楽しんでいきます。