見出し画像

気が利く人

気遣いの差が人生の差を生みます。
気遣いは技術です。
よって、鍛えればきたわります。
気遣いは、自分の壁を超えることと相手との間合いをとることです。
自分で気づかないことには、
自分を変えることはできません。
自分で、相手領域の間合いを図り、
引き際を知ることです。
そのためには、訓練が必要です。
相手へ見返りをもとめないことです。
明るく元気に相手の名前を呼びます。
ありがとう、や、相槌をつくことです。
鏡を見て自らを省みるようにします。
相手へのアドバイスやフィードハックは求められた時だけにします。
おせっかいは禁物です。
叱ることは少し足りないくらいで十分です。
相手との会話は用意した2割伝える程度でOKです。
相手との会話に意味付けをして、余白を残しましょう。
細々とした仕事をしてくれるメンバーへ感謝しましょう。
ちょっとした5分の心がけを忘れないようにしましょう。
いかなる時もHappyEndで良かったー!で締めくくるようにします。
相手を通じて他人をほめます。
細く長く縁を続けるよう心がけます。
カラっとした明るい性格を忘れずに。