見出し画像

コンフリクトマネジメント

コンフリクトとは、
相反する意見や態度などによって、
特定の人間の間に緊張状態が生じることを言う。
コンフリクトのマイナス面は、
情報が正しく共有されず意思決定を誤ること。
一方で、
適正な軋轢はアイデアの創造や本質的な問題の発見などにつながる。
コンフリクトの解消に向けて、
どのくらいの影響を及ぼしているか観察する。
影響を正しく理解したら次に、
どのようにコンフリクトが深まったか、
そのきっかけを知る。
問題の性質が、
実質的な科学的問題であるか、
感情的な個人的問題なのかを理解する。
感情が根底にあると、
コンフリクトの解消は厄介になる。
コンフリクトの原因が、
外的要因から来るのか、個人的要因から来るのかを大別する。
これらの要因を分析した結果、
対処法として、
交渉、制御、建設的対峙から、
コンフリクトを解消する。