見出し画像

鼻うがい健康法

今日は、「鼻うがい健康法」についてお話しさせていただきます。
先日サウナに入っていて、心臓の鼓動に対して、呼吸が整っていないと感じました。
口呼吸をしており、鼻呼吸できてませんでした。
ですので、すぐに鼻うがいをしてみました。
すると、鼻がスーッと通って鼻呼吸がしやすいようになりました。
鼻うがいの効果を三つお話します。
一つ目が、鼻の上側の鼻腔、 鼻の奥側の上咽頭のウィルスや細菌を除去してくれる効果です。
鼻の奥の細菌は、鼻うがいでないと除去できません。
二つ目が、アレルギーの対策になります。
鼻の中を洗浄することで、アレルギーを防ぐことができます。
三つ目が自律神経が整います。
これは、心臓から脳に行き渡る血液に、上咽頭によるウィルスや細菌を送りこまない効果が鼻うがいにはあるからです。
この三つの効果、ウィルス・細菌の除去、アレルギー対策、自律神経が整う。
そのためにも鼻うがいは健康法として有効です。
鼻うがいの水は0.9%の食塩水を使います。
薬局にも売っておりますので、
もし食塩水を作るのが面倒な場合は、
購入することも可能です。
呼吸が整わないなと思った場合、ぜひ鼻うがい健康法を試してみてください。
本日は、「鼻うがい健康法」についてお話させていただきました。
本日は最後まで拝読いただきまして、ありがとうございました。
それではまた明日さようなら。