見出し画像

コミュニケーションの心理学

相手との距離を縮める方法は、
眉毛を上げて、目を大きく見開くこと。
唇の口角を上げて笑顔を作ること。
両手をオープンに開くことです。
相手にオープンマインドを見せることで距離は近づきます。
相手との安心感を醸成することです。
相手の会話にうなずき、応答することで、信頼のリズムを作ります。
ありがとうの感謝ひとつで、敵を消すことが出来ます。
相手にお話をさせることで、関係は修復します。
相手と単純接触効果により、何度も会うことです。
何度も会うことで、出会い、親近、定着、安定、相互理解の段階を経ます。
面倒な人、厄介な人ほど、名前を呼んで、認めて上げることで見方になってくれます。
相手へ賞賛、共感、気遣い、謙遜の言葉を使っていきます。
「すごいですね」「素晴らしい」「なるほど」「おっしゃる通りです」
「大変ですね」「大丈夫ですか」「勉強になります」「思いもつきませんでした」
これらの言葉を口癖にすることで、相手から承認いただけるようになります。
人と同じことをしてたら、人と同じになる。
人間社会の特質を理解して、
相手と接触し、言葉を交わすことで距離を近づけます。
仲良く、楽しく、人間社会を生きていきます。