見出し画像

アビスパが優勝した話🏆

2010年頃から応援してきたけど、まぁアビスパは大体いつも弱かった😇5年ごとにJ1に戻ってきても開幕前の順位予想では最下位や降格圏に入れられることがほとんどだし、実際全然勝てない。年間でたったの4勝しかできずにJ2に戻ったこともあったし、なんなら2019年なんてJ3に降格するかと思った。そんなアビスパが2020年に安定の5年ぶりのJ1昇格を決めて、2021年はJ1で8位フィニッシュ。私の知ってるアビちゃんじゃない!ってなった。

そして私史上初2年連続J1で迎えた2022年。結果的には最終節の埼玉スタジアムで行われた浦和レッズ戦で引き分けてなんとか残留を決めた。苦しいシーズンにはなったけどまたJ1で翌年を迎えられるのがすっごく嬉しかった!その試合を観に行った翌日、新国立競技場に行った。

次はアビスパの試合でここに来たいね、って話しながらもその時点では夢のような話だった。だって前日にどうにかこうにか残留決めたんだもん。

2022年のリーグ戦はそんな感じだったけど、ルヴァンカップはベスト4。サンフレッチェ広島との準決勝、第1戦はホームで3点差からなんとか2点返して3-2。2戦目は0-0。悔しかった😫2戦目は広島まで観に行ったんだけど試合後の駐車場で自棄になった私は広島サポに「頑張れ!」って声掛けた(隠キャ人見知りの私が勢いで言ってしまった)😤
その後、広島が優勝して羨ましかったし、悔しかったという思い出。


ここからが本番、2023年のルヴァンカップのお話。
グループステージは1位通過🙌
7月3日は準々決勝以降のトーナメントの抽選会。これは本当に何億回も言うけど、紺ちゃんが古巣のFC東京との対戦を引いてくれたのが嬉しかったというか、気合いが入った!(私が気合い入っても仕方ないのだが…)絶対にルヴァンカップで優勝したいって思った😳


9月6日準々決勝の第1戦アウェイFC東京戦は1-0で負けたけど、9月10日ホームでの第2戦は山岸くん小田くんのゴールで2-0で勝ち。準決勝進出🙌そしてこの日、小田逸稀が発した「りょうがぁ」(ヒーローインタビューの最中に佐藤を優しく呼ぶシーン)が我々仲間内での2023アビスパ流行語大賞を受賞した🥇

リーグ戦も含めてFC東京との3連戦で紺ちゃんも明らかにいつも以上に気合いが入っていてとても良かった。10日は惜しくもオフサイドでゴールとはなりませんでしたけどね🫠山岸小田に続いて決めて欲しかったのに…😭
このルヴァンの2試合で凌我くん井上くんルキ…3人も怪我してしまったね😣それ以前にもまぁ怪我人は多くていつも総力戦でしたね。怪我をした選手のためにも優勝する!という気持ちが強くなる。


10月11日(水)、ベススタで名古屋との準決勝第1戦。前半ATに紺ちゃんのクロスから怜樹くんのゴール!この1点を守り切って勝利!
第2戦は10月15日(日)豊田スタジアムで15:00キックオフ。行きたい…!延長PK戦にもつれる可能性あるけど最終の新幹線にはなんとか間に合いそう、でも家まで帰る手段がない、でも日曜だからその日のうちにどうしても帰るしかない🤔でも行きたい…!さてどうする私!??はい…行くよね〜😌

翌日には手配を済ませた😇これだからチョロいサポーターは🤷🏻‍♀️

そして10月15日
まだ暗い時間に起きて出発😌
名古屋に着いてまずは抹茶を調達🍵西尾の抹茶は良い🍵次回はぜひゆっくり行きたい🍵(どうでもいい)

スタジアムに到着。立派

連絡を取ったわけでもないのに、スタジアムへの道中やスタジアムで普通に知り合いのサポーターさん達に会えるのおもしろい😆ここ愛知ぞ?いつものベススタから約800㎞離れてるんですけど?

試合始まって5分であっという間に先制するわけよ。しかもウェリントンよ。名古屋戦よ。そりゃあテンション爆上がりですよ🥳2017年以前から見てる者たちは大歓喜よ🥳帰ってきてくれてありがとう!!ちなみにあの時のはオフサイドじゃないです。
とは言え、VARでゴールを取り消してもらったり、VARでPKを取り消してもらったりと決して簡単ではなくハラハラする試合でしたね。VAR様々や。そしてピンチの度に永石くんが頑張ってくれた🧤感謝!!
2試合合計2-0で決勝進出🙌名古屋に9月のリーグ戦からウノゼロ3連勝!?強豪クラブなのかもって勘違いしちゃう🥹

試合終了の瞬間ちょっぴり泣いた🥲まさかこんなにも早くアビスパが決勝に行けるなんて思ってなかったんだもん。でもすかさず「泣くのはまだ早いよ!」ってお隣さんから言われて、そうだよねここまで来たら優勝しなきゃって思って堪えた🥹

選手達も嬉しそうで、楽しそうで良かった☺️
行く前はコスパ悪い(自分がギリギリに手配したのが悪い)とか思っちゃったけど、良過ぎるもの見れたので実質タダだった。欲を言えば私もひつまぶしをご馳走になりたかったですけれども。

帰りに名古屋駅で名古屋サポーターから「絶対に優勝してきて!」って声をかけてもらった😌悔しい思いをした一年前を思い出して余計に嬉しくなりましたね。それと同時にこうやって声を掛け合えるサポーターっていいなって思った☺️

そしてまた翌日、今度は国立に行くための手配をする。すでに3週間を切っているし、三連休なので高い!ない!ってことで新幹線での東京行きが決定したのであった…🫠(毎回手配が遅い)でも今回ばかりは何が何でも行かねばならない!


これは余談ですが…(大敗した)マリノス戦の後、サポーターさん達と「国立で会いましょう😊」って挨拶したのエモくなかったですか!?
よそのサポーターからしたら浮かれすぎだろ!って思われるんだろうけど、初めての優勝がやっと目の前まで来てたんだもんね。仕方ないですよね😎もちろん勝って勢いつけて国立行きたかったけど…パワー💪💪💪


11月3日
東京へ出発🚄

こんなにアビスパサポーターがいるのかとびっくり&感動した前夜🤭
そして冒頭の国立競技場訪問からちょうど1年。しかも相手は浦和レッズ。でもあの時と気持ちは全然違う!希望しかない!!幸せ!!!

11月4日
東京・国立競技場でも当たり前のように自然に知り合いのサポーターさん達に会う☺️ここ東京ぞ!?って何回も思った😇もちろん関東にお住まいの方々もいらっしゃるだろうけど、大多数の人が90分の試合を観るためにみんな飛行機やら新幹線やらはたまた夜行バスで集ったんでしょ?普通に考えて「ヨシ!国立行くぞ!」ってみんな集ってるの感覚バグってるからね!?(褒めてる)いや初優勝がかかってるもんね、遠くてもお金がかかっても行きたいよね。サポーターさん達もみんな尊いよ…🥹

国立でかかったー!
いつでもどこでもこの後ろ姿が誇らしい
決勝でも2Aの大活躍ありがとう🫶好
優勝した…🏆!
優勝した…🏆!!(金テ多すぎぃ)
優勝した…🏆!!!(アシスト、ゴール(MVP)、ゴールの並び!尊い🫶)
優勝した…🏆!!!!
優勝した…🏆!!!!!(城後ぉぉぉ🥹)

あのアビスパが!!!
優勝した🏆!!!!!


あの日は言葉にまとめることができなくて優勝に触れたポストはほぼしてなかったんだけど…違った!今も言葉にできなかった!「優勝した!」しか言えない!とにかく!アビスパが優勝した🥹🥹🥹🏆🏆🏆⭐️⭐️⭐️

他のチームに比べたら代表選手や有名な選手がたくさんいるわけでもないし、サポーターの数も少ないし、お金もないし…でもだからこそみんなで勝ち取った優勝ですね🏆
決勝で先制点・MVPの前くん、有言実行で御朱印ゴール決めた宮くん(あれ…DFだよね…?)、2アシストの紺ちゃん。そして私が大会通してのMVPを選ぶなら永石くんだし、公弥くん一翔くん活輝くんもよく頑張ってくれたし、奈良ちゃんは相当無理して試合に出続けてくれていたと思うし奈良ちゃんがキャプテンで本当に良かった🥹言い出したらキリがないのよ…個の力ではなく!本当に全員で勝ち進んできたよね!なかなか試合に出れなかった選手も、怪我をしてしまった選手も…みんなのおかげだよ!!ありがとう!!みーんな好きです!!!

お金がないと言えばカップ受け取る時とかより賞金の時が盛り上がってたって話だけどさ、お金に困ったことがあるからこそなんだよね😌10年前に5000万足りなくて、たくさんの人に助けてもらってなんとか生き残れたクラブが優勝して1億5000万を手にしたんだぜ?そりゃあ沸くよね🥹


11月6日
仕事終えて博多の祝勝会へ🏆
私は福岡市在住ではない。東京から帰ってきた翌日にまたわざわざ仕事後に博多まで行ってるの本当におかしいと思う。それなのにカメラの設定ミスった私まじで馬鹿🤦🏻‍♀️

🏆🏆
こんな奈良ちゃんが見れたのも優勝したおかげ。前くんも楽しそう☺️
せっかくの可愛いの頂点級のショットがぁ🤦🏻‍♀️
私チョロいからこんな…もう…すぐ好きになっちゃう…


約1年前の契約更新発表の時に私はこんなことを言っていた。決勝ではメンバーに入れなかったけど、あなたがいるチームで優勝できて本当に本当に良かった😭あなたの首にメダルをかけられたこと、あなたがカップをあげられたことがとってもとっても嬉しいです😭そしてこの言葉を聞けて良かった😭私の長年燻ってた気持ちも晴れました☀️


今のアビスパは強くなったし、選手達の雰囲気も良い、スタジアムも雁の巣も雰囲気が良い、サポーターの雰囲気も良い。2020年以降は良いことの方が多いので幸せ☺️
でも弱かったことも、弱くてお金もないチームに来てくれた選手達や監督・スタッフのみなさんがいたことも、ずっとそこに城後が残ってくれたことも、あの時助けてくれたスポンサー様や他クラブのサポーターさん達がたくさんいてくれたことも…そういうことがあったからこそ今のアビスパがあることを忘れずに生きていきたい。
優勝した2023年のメンバーが大好きだけど、私がアビスパにハマった2010年のメンバーも、降格した2011年や2016年のメンバーも、ボロボロだった2019年のメンバーも、とにかくいつのメンバーもみんな同じように大切で大好きで感謝しかないです🙏たとえ老害と言われようとも私は「弱かったあの頃は…」って話をすると思うし、先輩サポーターさん達のそういった話をたくさん聞きたい😌
決勝後に長谷部監督や奈良ちゃんが言った「華麗ではないけれど」という言葉。アビスパは数年前に比べたら見違えるほど強くなったけど、優勝もしたけど、決してまだまだ強いわけでも上手で華麗なサッカーをしてるわけではないよね。でも私にとってはアビスパのサッカーが1番おもしろいし、アビスパの選手達が1番好き。もうこれは親心みたいな感じ。だから弱くても下手でも応援し続けるけど、やっぱり強かったら嬉しい😎やっと弱いアビスパとはサヨナラだね😎でもこれからも、どこか抜けているけど憎めない「アビちゃん」でいてほしいと思う気持ちもちょっぴりある。それはクラブも選手もサポーターも。


随分と長くなったし、収拾がつかなくなってきたけど…
優勝するって素晴らしい🥰🥰🥰
決勝の日、現地に行きたくても行けなかった人もいるだろうからまた優勝してもらいましょう!
リーグ優勝もしてもらいましょう!
国立という場所で優勝できたのも良いけど、ベススタで優勝の瞬間も見てみたいからまた優勝してもらいましょう!
優勝なんて何回しても良いものです☺️
長谷部監督も言ってらっしゃったように人間というものは欲深いものですからね、もっと優勝したくなっちゃう⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

あの日からとっくに3か月経ったけど、ようやくグッズが届いたり、DVDや写真集を見たりして…振り返るといまだにすぐうるうるしちゃう🥹
でももう新しいシーズンが始まる⚽️いや、正確に言うともう始まっている…別れもあったけどその分出会いもある😌ゲーフラも完成したし、AVIGOからのお便りも届いた🐝週末はキックオフフェスタ🐝1週間もすれば待ちに待った⭐️の付いたユニフォームも届く🥰そしていよいよ開幕✨
今シーズンも良き一年になりますように🐝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?