見出し画像

最近、ヒト全般が愛おしい。

カウンセリングの師匠の根本さんが「最初の頃のお客様は自分にとって大事なメッセージを持ってきてくださることが多い」と仰っていたけど、本当だった。

これまでセッションを受けてくださった5名のモニター様は、それぞれ向き合っている事柄は違っても、より良い自分でありたいという意欲がヒシヒシと伝わってくる方ばかりだった。

自分らしさを大切にライフワークを生きている方、研究熱心でコツコツを自己肯定感を高めてきた方、自分の価値や魅力を他の人を共有することに真っ直ぐに向き合っている方、人生の大きな転機にあっても美しく優しくある強さ持った方、情熱的かつ思慮深いからコミュニケーションを大事にしている方。

モニター様達のお話に耳を傾けながら、それぞれの人生で一生懸命に生きる姿を見せていただいて、毎回尊敬の気持ちと、人ってなんて尊いんだろうという思いで一杯になった。

愛おしいって、こういう気持ちのことなのかと思う。恋心じゃなくて、同じ人間として、喜びも辛さも沢山味わいながら精一杯生きる仲間に感じる敬意と愛情。

昔、ステージで「I love you!」と言い放つロックスターを見て「いやいやいや、そんなことないでしょ。知りもしない人達に向かって。」と思ったけど、今は人全般を愛おしく思う気持ちが分かる。

歩んでる人生はそれぞれ違うけど、みんな精一杯生きてるんだよなと思うと、そこらを行く知らない人も真剣に愛おしい。

元来、私はどちらかというと人付き合いが苦手で、ヒト全般に対して何だかちょっと怖い感じがしていたけれど、セッションを通して私の中で人というものの概念が変わった気がする。

そんなことを感じながらも、相変わらず情報を発信することができずにいたのだけれど、無料セッションを通して、遂に「私も行動したい!」という気持ちになってやっと記事が書けた!それについては次回の記事のテーマにしようと思う。

沢山の学びを下さったモニターの皆様に心から感謝。

本当にありがとうございました!

以上、全ての人がありのままで安心して生きられる世界が欲しいカウンセラー見習いのアッコでした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?