見出し画像

ばっけ(ふきのとう)トーストの朝

ばっけ

ふきのとうを「ばっけ」と呼ぶのは岩手に住む妹にだいぶ前に聞いた。
奥会津の方では「ふづきぼっけ」というのは先日、noteのお友達に教えていただいた。
どちらもひょうきんで可愛いネーミングだ。

ばっけトースト
十数年前、妹が作って持ってきてくれたばっけ味噌で朝のトーストを作ってくれた
「旨いんだよね~」と言って二人で食べたのが最初のばっけトースト。

ばっけ味噌にマヨネーズを入れ、パンに塗り、その上にピザチーズを載せる。
こんがりと焼くと、ばっけトーストの完成。(今朝)

十数年前からやみつきになり、ばっけ味噌を作ると登場する。
ぱんのカリカリ感にふきのとうの香りの味噌。とろりととけたチーズがミックスして、予想を超える美味しさ。


先日は野の恵みをいただいて。


洗う
茹でる
さらす
刻む
炒める

味噌と砂糖と味醂、酒でぽてぽてするまで煮詰めた。
瓶詰めにして保存。

ばっけに出会ったら、お試しを。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?