見出し画像

カサブランカ咲きました

カサブランカ


去年より1日、一昨年より5日早く咲きました。
年々早くなっています。気候の変化のせいでしょうか。


7月6日。最初の一輪。

このカサブランカ、今は亡き母が20年ほど前に最初に植えたもの。
ガーデンセンターで、カサブランカと少し小ぶりの赤い百合の球根を買って、庭に植えた。

それから毎年花をつけた。
仏壇に供えたり、部屋に飾ったり楽しんできた。
葉が枯れた晩秋には球根を掘り起こし、植え替えをしてきた。
去年は、畑にする場所の後方に植えてしまったら、この季節の胡瓜のつるに隠れて花がよく見えなくて、失敗。

今年も植える場所を変えてみた。
球根も分球して増えた。
春になって芽が出て、ぐんぐん伸びて・・・

開花10日前

でも、今年もちょっとした失敗。
間隔をあけるのが狭すぎて密に繁ってしまった。
このままだと、同時に咲き始めたら花が重なり合う。

咲き始めた昨日、まだ咲いていないのを3本選んで友人に届けた。
今朝早く玄関の前を掃除していたご近所さんに1本差し上げた。

密から解放されて今日はよく咲いた。

暑い日差しの中、咲くカサブランカ

赤色の百合はいつの間にか絶えてしまったけれど。

仏壇に1本供えた

庭の花たち


ホトトギス


(ボケ)ネジバナ


切り花によいですね。多年草


ルドベキア



千日紅


ヒメオウギ オレンジ


ノコギリソウ


オシロイバナ


こぼれ種から育ったサクラソウ
夏越しが出来るんだろうか。


ゴーヤ1号

朝、起きたとき30度。
10時にエアコンつけました。
冷蔵庫のセンサーが壊れました。
アイスがとけました。
湯冷まし呑んでます。

水分摂って~
栄養摂って~
お昼寝して~
からだも動かして~

すこやかにお過ごしを~






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?