見出し画像

保護ねこから本当の家族へ


我が家に来てからそろそろ半年になるハナマメ。
通称「はにゃ」と呼んでいます。愛らしさから~いとおしさから何故か「はにゃ」と呼んでしまう。
片手がないのもいとおしさに繋がります。トイレのあとに右手で砂をかけたあと、左のあるはずのない肩の辺りを上下にゆすって砂をかけたつもりを一生懸命やっています
健気で愛らしい光景です。

数日前、娘のところに整体のお姉さんが来た時のお話。
「先日、お客さんのところで整体していたら、テレビで「鼠小僧次郎吉」やってたんですよ」
「その時、鼠小僧を見て、誰かに似てると思ったんです~」
ふんふん・・・それで?だれに~
「ハナちゃんに似ていると思って。」
は?
「鼠小僧がハナちゃんに似ていると思って」

ふふふ・・・ハナマメが鼠小僧とな。
整体をしてもらっていた娘と大笑いした。

でもよく見たら似てなくもない。
目の周りがクマどっていて、八割れの黒の部分がなんとも中途半端でほお被りをしているみたいに見える。

ちょっと大人っぽくなったハナマメ。
似合うじゃないか。鼠小僧「ハナマメ」

今度は豆絞りの手ぬぐいでも被ってみようニャ。
おにゃすみにゃさい。みにゃさま。あしたもおげんきでにゃ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?