見出し画像

24年9月15日#ポートフォリオ

🌷ポートフォリオ


先日新しく作った、「ポンドオージー」の戦略をフォワードに追加しました。
テスト運用なので、ロットは他の戦略に比べて半分にしてますが、利回りも随分上がって、バランスが良くなったと思います。

相場は常に変化していくものですが、
大きな流れに変化が出てきた時には、戦略を入れ替えるだけでなく、よりバランスがよくなるよう現状の戦略の成績を補える戦略を”いつでも作れるスキル”を自分に身につけられると、

あとは、目の前の相場の波をどう乗りこなしていくかというだけなので、
変化に過剰に不安になる必要もないなと思います。



✨2013年~ の検証結果


✨2022年~ の検証結果




初めて戦略を作った時は、2週間かかりました。
アイディアが思い浮かぶまでも大変だったし、浮かんだアイディアを形にするのも大変でした。

沢山頭を使って、悩んで苦しんで、2週間もかかって作ったのに、出来上がった戦略のフォワード結果はボロボロでボツにしたのね。

「一か月無駄になった」

そんな絶望的な気持ちになったのを覚えてます笑


今回の戦略は3時間で出来上がってます。
しかもそんなに頭を悩ませることなく。

何が違ったのか??


これまでの経験から、『戦略のアイディアの型』のストックが私の頭の中に沢山出来上がったんですね。

それを今、講座で教えているのですが、

講座で教えるために、1から情報を整理して、資料に落とし込む過程で、
『私の頭の中の型』がより整理されてストックされました。

ここまでくると、パズルのようなものです。
型同士の組み合わせをすればいいので、

『0』から全てを考えなえればならなかった時とは、
頭の使い方が変わったんです。

『0』には、何を掛け算しても『0』なんです。
だから、それをまず『1』に持っていくのがとっても大変。

だけど、『1』、『2』、『3』と型を仕入れてしまえば、
『2』×『3』は、『6』になりますからね。
そのくらい、出来ることが増えていくんだということを、
理屈ではなく、実践の中で体感することが出来ました。

これから、フォワードとっていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?