見出し画像

2020 BEST BUY

ついに怒涛の2020に終わりを告げ、2021を迎えました
去年は諸事情でいろいろな大きなお買い物をしましたので、
「かってよかったもの」として総括します

1. MacBook Pro 13" 2020

画像3

3年くらい前に中古で買ったMacBook Pro Retina 13" 2015をずっと使ってました
この頃にはもうTouch Bar搭載の新しいモデルが出ていたのだけれど、
・Thunderbolt Displayに直で繋げない
・USB-Cのみのインプットになるのがちょっと不安
・Touch Bar関連の不穏な情報をちらほら聞く
という理由で、古いタイプのものでUS配列キーボード+ストレージとメモリアップグレード済みのものを探して購入しました
大きく不満はなかったものの、Illustrator + Photoshopを同時に動かそうとするとメモリ不足なのと、256GBストレージではある程度外付けに逃すにしてもやはりいろいろ厳しいものがあり、買い替えを決意
CPUのアップグレードに加えて、メモリ32GB + ストレージ1TBというスペックで買って、だいぶ快適なお仕事ライフになりました

2020は以前より興味のあった動画やAfterEffects系もいじったりするようになったので、
そっち系をゴリゴリ動かそうとするとコア数的にさすがに厳しいこともあるけれど、現状では問題なし

ハード的にもキーボードがバタフライキーボードではなくなったり、ESCボタンがTouch Barから独立したり、地味にいろいろな点が改良されてて満足

唯一の惜しい点は、11月にM1チップの新しいMacBook Pro 13"が発売されたこと...
今すぐ買うには、普段使うソフトウェア的にリスキーなので買わないけれど、3月に13インチモデルのアップデートがあって、まさか同じ年の11月にまた出るとは思いもしなかった...
(買った時点のリークでは、M1チップの13インチモデルはまだ2021以降という予想だった)

とはいえ、私としては総じて満足です

2. iPhone 12 Pro

画像2

再びApple製品ですが、これは本当に買ってよかった
仕事の関係で仕方なく初代iPhone SEを中古でiPhone 7にアップグレードしたのが、これまた3年くらい前かな
それからずっとiPhone 7を使ってて、これ以上本体が大きくなるのが嫌でXS等もスルー、11 Proはカメラがガトリングガンみたいで嫌でスルー
...していたのだけれど、写真の性能のアップグレード感と、iPhone 7のバッテリーのへたれ具合、そしてやはり仕事での必要性によって購入

買ったら買ったで、写真のクオリティは(iPhoneだなとわかる画ではあるものの)すごいよいし、何より動画のクオリティがすごい
手振れ補正がすごくよくて、普通に歩いて撮るぶんにはスタビライザーいらずかと思えるほど揺れない
メモリも増えて、バックグラウンドでアプリが勝手に落ちないし、バッテリーも持つようになった

VerizonはPrepaidでもそのまま5Gが使えるという神プランで超絶ラッキーなんだけど、
電池の食いも速いし、何より5Gが必要な操作を外でしないので、結局オフにしてLTEのみで使用してるという...
まぁ、北米版でミリ波も受信できるモデルなので、いずれもっと5Gのエリアが広がったら恩恵を受けられそうな感じ

まぁ、なんだかんだで本当に買ってよかった

3. SONY α7sⅢ

画像1

そして、2020年に買ってよかったものといえば、何よりもこれです

Nikon D700以来、10年ぶりくらいに新しいデジカメを買った
実は数年前に友人から無期限でα7sを借りていて、最近のメインカメラはフィルム以外はずっとα7sだったんだけど、α7sⅡを買うかずっと迷っていた
今でこそだいぶ値は下がったけど、それでも高いし、Ⅲが出る出る、と毎シーズン言われていたので、ひとまずスペック等を見てから考えよう、と思って待っていたのです

ちなみに、α7sとα7sⅢについては、写真家の鈴木心さんのYouTube動画がすごいおすすめ
そうそう、と思わず言いたくなること言ってくれてる

サイズ感も重さもちょうどいいし、
私は撮影仕事とは言ってもでかい広告に使うような撮影はないので、高解像度がそこまで必要ないし、
持っているマニュアルのCarl Zeissレンズとα7sのじんわりとした色の出方の相性が好きで気に入ってたのだけれど、
電池の持ちが悪いのが本当に困る+手振れ補正がないので動画がジンバルなしではどうにもならなかった

というのが、ほぼほぼ解決できてしまった上に、
マニュアルレンズでもフォーカスのクローズアップができるようになったので、ピンが薄くても合わせやすくなったし、高感度性能も格段にアップしてるし、いいことずくめ
まだコロナであまり外出できていないので遊び倒せていないけれど、早くもっといろいろ撮りたい

番外編:子ネコズ

画像4

いろいろ買ってよかったものを挙げてきたけれど、
今年最も「かってよかったもの」はこのキッズでした

キジトラと黒猫のきょうだい子ネコのふたりに癒されまくりで、私のおうち時間は激変
去年まで14年近く黒猫と暮らしてはいたけれど、ネコと子ネコは似て非なるものだった、と知った2020年
こんなにも毎日かわいいかわいいと言いながら暮らす日が来るとは...
もうすっかり大きくなったけれど、まだまだ甘えん坊でついつい甘やかしてしまう...

もうなにものにも代えがたいプレシャスな存在を得た2020年だったのでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?