見出し画像

未就学児でも上手に描けるお絵描き術(BT21編)

●今日は未就学児向け

こんにちは、akkiyです。


NOTEには推しの絵を中心にUPしています。

非常に狭い分野ではあるものの


「親子で観ています」


といってくださる方が結構多いんです。


ううう。

ありがとう。

本当にうれしい

です。

推しも大切ですがちびっこも好き。


今日の内容は

未就学児のための絵画教室

にしました。


BT21のTATAはハートの顔。


必要な材料は

・紙
・鉛筆

だけ。

今日は消しゴムも使いません。


ママもパパも一緒にお絵描きどうぞ。


●右側のもりあがりを意識する


ハートは未就学児にとって

ハードルの高い図形となります。

左右対称に描ける子はほぼいません。


だからこそTATA。


TATAは右上部分が左上部よりも

盛り上がっています。

最終形=いびつ


この点だけに注意してハートを描きましょう。


上手にハートが描けない場合は

補助点

をつけてみるのも手です。


細かく点を打つと描きやすくなります。


点を通らない線になったとしても

ハートの形にみえていれば問題なしです。



●□の中に目と眉、口が収まるようにする

□の中に目と眉、口が収まるように描いていきます。


●本線をなぞる

未就学児にとって

線をきれいになぞる

というのも難しい作業です。


だからこそチャレンジ!


ゆっくり線をなぞると

成功しやすいです。



●薄く描く練習もしてみる

最後の仕上げは薄塗りです。


鉛筆を使って斜めに薄く塗ってみましょう。


目や口よりも薄い線が出せたらすごい!


できたときは

思いっきり褒めてあげてくださいね。



子供の才能を伸ばすには


小さなことでも認めてあげること


が大切です。


太陽冥王合におめぐみをありがとう。