見出し画像

NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VRの話

きっかけは、ほんと些細なことだったんだ

こんばんわ、akkiy005です
今回のお話は・・・
NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VRのお話です

なんで買ったの?

Zマウント移行したけど望遠レンズがほしいけど
その当時出ていたのがこれ

買えるかーっ!!高すぎるわ

あとはこれか

うん、これはあり寄りのありだけど
焦点距離もろかぶり
違う気がする

そこで考えたのが
Zfc持ってるから、APS-Cでもいいのではないか
(nikonではDX)
値段も手頃だし、で、これ

でも、ダブルレンズキットで入ってるレンズ
といってもそれなりの値段・・・
だけど、このときの僕は買ってもいいかな
なんて思ってた

でもね、何回も、ヨドバシで下調べして、触って
買おうかと思ったけど購入に至らなかった

購入に至るのは、

ほんと些細なきっかけだった

その日、僕は京都に行ったんですね。。。電車で
駅に降りて、さて、スナップ撮ろうとしたら

メモリーカード入ってない

しかも、バッテリーすら入っていない

そして、携帯の充電も切れそうになっている

その時にいる場所から一番近い充電場所が
これがヨドバシカメラなんだな
充電しないと帰れないし

30分時間をつぶすことになるけど
まぁカメラ見に行くよね
nikon出向店員がいたら、買おうかなぁ
なんて思ってたら

生えた。きっかけあると早いです。

使ってみてどうなの?

フルサイズのレンズではないのでかなり軽いです
持ち運びも楽だし、

バックに存在感なく入るのがいい


Zfcで使うとなると、純正のグリップはつけているけど
やっぱ持ちにくい。ここはZ50の方がいいかなぁ

でも、いい感じに撮れるよ


シャッタスピードとかグリップ重視だと
Z6につけることもあります

画素数気にしなければ撮ることはできます
このレンズ、本領発揮してくれたのが

z9になってからですね


DXクロップになるけど1900万画素ある
Zfcには劣るけど全然十分、それでAF早いからすごく使いやすい
しかも、レンズが軽いので取り回ししやすい
そして小さいから、バックにそっと入ります

DXの望遠ズームだけど、値段以上に活躍してくれてます
使用頻度で言うと動体撮影ってこともあるけど
持ってるレンズ中4位ですね
ただ、望遠って動体であっても、風景であってもつかうので
欠かせない1本ですね。。。まぁ、今のところですが

正直言えば

見栄え考えたら


100-400とか70-200ってほしいんですよ
買ったとしても、売るかというと。。。
めっちゃ便利なので、そこはわからないです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?