見出し画像

僕の機材遍歴(カメラ編①)

こんにちわ、akkiy005です
この前にnikonz9が届きました。とてもうれしくて毎日使っております
z9が来るまでいろんなカメラを使ってきました。
今回はその話をしていこうと思います

僕のカメラの歴史は4つに分かれています

  • nikonFマウント期

  • SONYミラーレス期

  • FUJIFILM期

  • nikonZマウント期

今回はnikonFマウント期を話していきます

nikonFマウント期

D70s

旭川動物園にて

記録が残っている限りでは2008年~2009年12月
実ははじめの頃、必要あるときに
親から借りてました
親が持っていたのがこのD70sでした
あまりにも借りていくので、
「おまえ持ってていいよ」
ということになって、
自分の物になったって感じです
記録媒体もコンパクトフラッシュだった
記憶があります
泊まりがけでドライブ行くときに
メモリーカードが読み込まない
なんかエラー出て使えないというトラブルがあり
修理に出したら時間がかかることから
次のカメラを急遽買うことになりました
修理をして親に返却したカメラになります

D90

大和ミュージアムにて

2009年~2016年3月まで
5年も使ってきた機種です。これを持っていろいろと国内旅行してました
子どもが生まれたときに撮っていたのも
このカメラ。
動画は撮れたけどあんまり撮ってないなぁ~。
子どもが生まれたときに、やはり綺麗に撮りたいということで
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gを買ったなぁ
休職したときに時間があるからカメラを習いに行こうと思って
ニコンカレッジに持っていったのもこのカメラ
僕のカメラ趣味が
このカメラから本格的に始まった。

D7200

2016年~2019年1月まで
ニコンカレッジの時に自分の機種が古かったのと
職場の退職金があったのでD90よりもちょっといい機種が欲しいと言うことでこの機種を買った。このカメラの時期から交換レンズを買いだしてるし、増えてきていた。Instagram、FacebookなどのSNSをはじめた。RAW現像を勉強しだしたのもこの頃、最初はニコン純正のソフトを使っていたけどlightroomを使い出した。
このカメラ、APS-Cで焦点距離の1.5倍で撮れるけど、さらにクロップして焦点距離を伸ばすことが出来た。このカメラで近くの公園で鳥を撮りだし
初めてカワセミが撮れたのがきっかけで
AFが早い機種が欲しいと思い始める。

D500

ここ最近中止が続いている大津祭、こういうのはもう見ること出来ないかも


2018年8月~2019年2月
思い返してみると半年しか使っていない
当時のnikonFマウントのAPS-C最強機種。
発表されたのがD5と同じ時期だったの
覚えています
「カワセミが撮りたい」
「D7200ではAF、連写が追いつかない」
なんて思い、嫁さんに土下座をして

「これが最後のカメラにするから」

と守れもしない発言をして
買ったカメラ・・・
ここまでして半年なんですけどね

悲しいことに買った時には
カワセミいなくなってた


でもね、このカメラ最高でした
シャッターフィーリングが最高でした
APS-Cにしては大きい機種だけど、今でも人気の機種ですよ
浜大津をこの頃も良く撮ってて
背面モニターで拡大してピントを
確認して撮っていたけど
ファインダーでなんとかならんか?
でも、光学ファインダーでは
マニュアルフォーカスの拡大は無理
あと、そこまで連写いらないよね
この当時、もう、ミラーレスの時代に
入ってきました
nikonではzシリーズが出始めた頃です

いよいよミラーレスに突入します

②に続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?