見出し画像

高校受験って。。

高校入試の問題をといてみたら、あまりにもできなくて、ショックを受けました。。。。
神奈川県の公立の問題ですが、数学の最初の計算問題5問のうち、3問しかとけず。。
他の問題はもう歯が立ちませんでした。もう受験が20年以上前に受けたし当たり前????

離れてくらしている娘の勉強の苦労を思いました。大丈夫だろうか・・。

私の高校受験。
それは本当に最低なものでした。母親のすすめで取った推薦。。これがまちがいだったのです。年内に推薦できまっていて、冬休み前には内定していたはずの「西武文理」という高校に落ちたことから始まります。ほんとくそむかつく高校だなっていまでも思っています。点数をとれなかった私が悪いのでなんともいえませんが、ほんとかどうかわかりませんが、この高校、「単願推薦は99%内定です。」と担任と約束を交わしたそうです。1%で私を落とすなんて、本当にすごいですね。といってやりたい。

その後、併願推薦をとっていた「星野女子高校」にしか受からず、そこにいくのですが、今思えば、本当にこちらの高校の方が良かったと思っています。通っている最中は校則がきびしくてうるさくて大嫌いでしたが、自分が親世代になってみると、頭が良い子ばかりを贔屓して育てる西武文理に比べて、教育的配慮が合った気がいまはします。3年ほど前に文化祭に行ってみましたが、いい高校になったなと本当に思いました。

私の頃は女子しかいない女子校で出会いもなくつまらなかったけど、自分の内面と向き合って将来について真剣に考えて、恩師にも出会えて振り返ってみると3年は結構長いけど、
後悔はしてないって思います。ガリ勉でしたけどね。ま、そんな時期が人生にあってもよいかなと。今なら思えます・・・・・。

気がかりなのは娘のことです。
最後に聞いたのは「イラストレーター」になりたい!って希望ですが、勉強もあまりできないようで、そうなると高い専門性をみにつけるしかないって思うのですが。。。。。
何せ、離れてくらしてますし、私の両親が普通科の県立にこだわるだろうし、ちゃんと娘の将来かんがえてくれているのか。。。。

そしてなぜ娘はそんな祖父母を選ぶのか。。。

本当に嫌になります。

毒親でしかなく、私にとってはただの害ですね。

しかし、

娘には自分で選んだ人生をまっとうして欲しいとおもっています。

まだまだ中学!がんばれ!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?