見出し画像

満月🌕の日は前向きな言葉を

忘備録。
こういうこともあったなぁ、と残しておきたくて。
書くのに何日もかかってしまいました💦


6月4日の日曜日は美しい満月でした。
とはいえ、我が家からは薄雲がかかってしまい、ぼんやりとしていましたが😅

満月🌕の日は良い事も悪い事も吸収しやすいのだとか。逆に新月🌑の時はデトックスの日なんだそうです。

午前中は学びの動画とテキストを開き"吸収"しました。

午後は予定外でしたが実家へ行ってきました。

先日の豪雨直後、心配だったので土曜日の朝、母に電話しました。どうも声に元気がない。わかりやすいくらい。
聞くと(手持ちの)お金がない、病院も行けない、楽しみで通っているデイサービスもやめようか、等とにかく暗い調子。
父のことを大事に思っていたのに、今この状況を作ったのは父だと、あの世の父に悪態をつく始末。
わかった、明日行くよ、という展開です💦

父没後、実家のお金や相続手続きなど全て弟が担ってくれています。弟に聞いて、引き出していい口座のことなど聞いて、母を連れて車で銀行に行きました。
父の名義口座は凍結されているので、無駄遣いされると困ります。私たちが管理しなければなりません。
手持ちのお金はもちろんですが、実際思っていた以上に実家にはお金がありませんでした。

親って、特に私たち世代の親って、戦後の混乱期から高度成長期を経て、強く逞しく生きた世代。そして子供に弱みは見せないので、それなりに蓄えていたり人生設計をきちんと立てているイメージでした(もちろん各家庭それぞれでしょうけど)。

でも人生はそう計画通りにはいかないものです。
父の場合はまだ現役で働いている時に起こった交通事故で大きく人生設計が狂いました(父の乗る自転車に車が突っ込んできた)。
一時期は命の危険にさらされ、右半身麻痺の後遺症、言葉も発する事ができませんでした。
リハビリを頑張り、なんとか普通の生活を送れるまで回復したのです。
でもその過程で諸々の事情があり、職場を去ることになったのです。
詳しくは書けないのですが、退職金も出ずにです(この件は色々と思うところがあるのですが)。

その事故で多額の慰謝料が入ったのですが、それはそのまま老後の資金になりました。
弟たちが家を購入する際に、その中から資金を貸し出していて、毎月弟から返済の入金がある、という状況です。
それがなかったら本当に困ると思います。

今までお金等の管理を父任せにしてきたので、わからない母が不安になるのもわかります。
元々の性格もあって、心配事を膨らませては眠れなくなるということをしてしまうので心配です。

銀行から帰ってから、今後のお金のことや、母の心配事を一つ一つ説明して、心配しなくても私たちが一緒に考えるから大丈夫だと励ましました。

とにかく明るく。
前向きな言葉を選んで。


一通り話をして表情が明るくなったところで、いつものハンドトリートメント。
もう母は"ラベンダー"一択です😆
そして私がプレゼントしたラベンダーのロールオンボトルの残量が少なくなってきたので、オイルを追加してきました。
香りで癒されて前向きになってね。


いつもは夕食まで一緒に過ごしますが、そんな母への諸々の対応で疲れてしまって、申し訳ないけど夕方には引き上げてしまいました💦 その代わりにおかずを届けました。
私にも休息が必要です。

実家の庭の花①
実家の庭の花②


夜はのんびり過ごし、エッシェンシャルオイルの木箱のクレンジングも出来てスッキリ✨
夜はフランキンセンスとゼラニウムをディフューズして就寝☺️

大丈夫、大丈夫。
自分自身の思考も前向きに切り替えて。

どんどん増えていくエッシェンシャルオイル💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?