見出し画像

note納め 2023

気づけば大晦日!
今年は年賀状作りがないのに、この余裕のなさは何故?😅

昨日少し時間を作って、せめてスキをいただいた方だけでも…と読みに回ると、多くの方が今年最後のnoteを書いていて。あ、私まだ書けていない😥と慌てて締めているわけです。

ちょっと今年の振り返りを。

2年前の8月から開始したnoteですが、以来週に一度は書いてきました。
毎週更新、それが今月になってついに途絶えました…
でもこれで少し楽になったのも正直な気持ち。何か書かなきゃ、とつぶやき投稿で難を逃れたことも数回。
でもそれって何のため?

書くことと同じく、読みに行くことも義務になっていないか?
スキをいただいたらスキを返さなきゃいけない?
フォローしてくれたらフォロー返し?
それも何か違う。
なかなか読みに行く時間が取れなかったりするけど、それでも読む時は読みたくてnoteを開く時でありたい。

やっぱりやるなら楽しまなきゃ。
苦しくなったら続きませんよね。

私は日記ばかりの投稿なので、それほどフォロワーさんはいませんが、それでも毎回のように読んでくださる方が何人もいて本当に嬉しい!
いつもありがとうございます💓

*****

締めの挨拶的本文はこのくらいにして。

トップ画像はフォトギャラリーから。
素敵ですね。
ありがとうございます😊

今月に入って記事にしていない写真を数枚上げておこうと思います。

*****

12月16日
「モネ展」上野の森美術館へ。
友人の希望で行きました。
上野の森美術館は狭くてあまり好きじゃないし、モネはたくさん観てきているから、一人だったら行かなかったかも。
でも行ってみたら新たな発見もあったし、やっぱりモネからは幸せな空気感を得られるので観てよかったかな。
何より鑑賞後に語り合えるのが楽しいですね!
この日はランチから夜の飲みまでたっぷりお喋りもできて楽しい1日でした♪

撮影OKエリア
モネは大人気!
鑑賞後のお酒と肴、お喋りは最高!
打ち合わせ無しのプチプレゼント交換🎁
ちょっとした事がまた嬉しい💓


12月22日
今年最後の推し活?
今年も慎吾ちゃんがパッケージデザイン、J_O CAFEと八天堂がコラボしたクリスマススイーツが発売されました。
今回はデコレーションバームクーヘン2個セット!
冷凍便で届き、冷蔵庫で解凍後4日ほど楽しめます。
可愛くて美味しくて満足💕

箱全面、慎吾ちゃんデザイン😍
底はお子さま向けに塗り絵になっています
後ろは保冷バッグ
左の真ん中はキャラメルクリーム
右の真ん中はストロベリークリーム



12月27日
仕事納めでした。
今年のカレンダーと来年のカレンダーを一時並べて、帰る時には古いカレンダーを片付けました。
ここ数年は、イラストレーターをしている中学時代からのお友達が作っている卓上カレンダーがデスクワークのお供😊
彼女のイラストはほんわかあったかく、心癒されます💓

いつも癒しをありがとう💓


今年は学びの多かった年でもありました。
今月に入って、9月に受講した「アロマハピネスコスメティック認定講座」の認定証が届きました。
その前に受講した「家庭のメディカル精油学〜基礎科」の修了証も。
これらを基に、来年はワークショップを開講予定、今はその準備中です。
来年はまた新たな事がたくさんありそうなので、そんなことを記事にしたいと思います。

「家庭のメディカル精油学〜基礎科」修了証
「アロマハピネスコスメティック認定講座」
認定証


*****

今年は色々色々ありました。
辛いこともあったけど、それ以上に楽しかったこと、嬉しかったことが多かった一年でした。
そんな一片をここnoteに残せた事、読んでいただいた事、それもまた良き事。

この年末年始、母が初めて迎える一人での年越し。
いつもは年が明けてから帰省していたのですが、さすがに一人では可哀想なので、今年から大晦日に帰ることにしました。

年明け最初のnoteは?
【予告】
推し活でーす!(予定)

ってな感じで締めたいと思います😆

皆様、良いお年をお迎えくださいね😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?