見出し画像

母、八十歳になりました🎂

先日、母の誕生日を迎えました。
傘寿という事で、弟家族と私で日曜日にお祝いをしました。

昨年は今は亡き父が傘寿を迎え、父の故郷静岡を旅してお祝いをしました。

父が亡くなって5ヶ月余り。ようやく様々
な手続きの目処が立ち、全て担ってくれている弟には感謝です。

少し前までは気持ちが塞ぎがちだった母も、最近は前を向いてくれるようになったみたいでホッとしています。

義妹が食事の準備をしてくれて、私はケーキを用意。
実家でホームパーティーです。

実は、母ったら私たちが来ることをすっかり忘れていたんです💦💦
少し前(多分2週間ほど前?)に弟から連絡したそうで、壁にかかっているカレンダーを見ると、ちゃんとメモしてあるにも関わらず忘れてる😥
弟たちと家に着いたら母がいなくてびっくり!
多分近所のスーパーだろうと見に行くと、私を見た母はキョトン顔。
まぁ、こんなこともあったり、多少心配なんですが…

というわけで、母は一人で夕食のつもりが、思いがけず大勢で、それも自分の誕生日をお祝いしてくれている、という幸せな時間に✨
バースデーケーキ🎂にロウソクを灯し、みんなにバースデーソングを歌ってもらい、火を吹き消す。

無事に吹き消して
「まだロウソクを消す肺活量はあるね」と
母は笑って照れ隠し😆

母は感極まって涙していました。

食事が一段落したところで、それぞれが母へプレゼント🎁
義妹が用意したのはマッサージ機の「ドクターエア」
母にも簡単に操作ができるし、使ってみたけど凄くイイ!私も欲しい🤣

実は私は昨年の父の誕生日祝いに帽子をプレゼントした時に、翌年の母の誕生日も帽子にしようと決めていたんです。
でもそれが父への最後のプレゼントになってしまい。
なんとなく、母も最後の…になるのがイヤで、直前でやめてしまいました。

考えた末に、私からは熱中症と夏バテ防止グッズの詰め合わせです。
その中にはデジタルの温湿度計も。高齢になり、体感が鈍って危険です。先日もかなり暑いのにエアコンをつけずにいて心配したので。
熱中症アラート表示もあるので、これを見て気をつけて欲しいと思います。

喜んだ母は「お父さんの分も長生きしなきゃね!」と言ってくれたので良かった☺️

*****

トップ画は「みんなのフォトギャラリー」から。
ケーキの上でみんなで楽しげにパーティしている様が、先日の様子を思い出したので。
可愛いイラストをありがとうございます💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?