見出し画像

長かった声帯結節治療

またまたお久しぶりです。
今年に入ってから月イチペースになってないか?!😅もう少し書きたいし読みたいな💦

今回のトップ画はフォトギャラリーから拝借。
お題にピッタリなイラストです😊ありがとうございます♪

*****

昨年8月に風邪による発熱から突然声が出なくなりました。
「声帯結節」との診断を受け、ただひたすら「黙る」という苦行を経て、9月半ばにようやく少し話せるように。

発声法を習うといいと、大学病院を紹介されて、大学病院で喉の検査、状態が良くなるのを待って、ようやく今年に入ってから専門の先生のもと発声のトレーニングが始まりました。

声の出し方、なんて考えたこともなく。
トレーニングも、初めはこんな事で?と半信半疑だったのですが、真面目に毎日続けていたら、出るようになったんですよね!

1日2セット
出来たら◯つける宿題

今では私のワークショップ講座で2時間弱話すことが出来るまでに✨

先日、大学病院で声の検査と喉の検査の両方を受け、半年余りで無事卒業できました🙌

*****

大学病院卒業直前に、新しい地図のファンミーティング「NAKAMA to MEETING vol.3」に参戦しました!

NAKAMA to MEETING vol.3
国立代々木競技場第一体育館

前回はまだ声が出なくてもどかしく。

A3ブロック10列目😍

今回は↑ココ!超神席で、絶対声出ちゃうじゃないですか!🤣
初めはいつもの要領で高い声を出そうとしたらスンナリ出ず。発声法を思い出して無事声援を送ることが出来ました💕

以下ファンミ中のSNS撮影タイムで撮った
動画のスクショです(画像が粗い💦)
「慎吾〜💚」(こっち見てない?!)
😍この近さよ‼️
クールな吾郎さん
盛り上げてくれるつよぽん
双眼鏡要らずでした🩷💛💚



声出しの次の目標はカラオケ🎤で歌うことかな😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?