見出し画像

東京子育てラボ4期スタート🌸

子育てラボ4期が本日
東京からスタートしました。 
  

子育てラボは継続したくても
基本2年で卒業 
 

1期2期に参加した我が家は本来
参加できないのだけれど、
今期は現地スタッフとして
参加させて頂く事になりました✨
  

有り難や〜✨  
 

3年前、1期目の時は 
子育ての正解を求めてラボに参加し 
ところが正解は自分の中にしかないと
1期目が終わる頃気づき
 

2期目は自分の中の正解はなんだろう…
それが知りたくて継続を決め 
2期目が終わる頃には 
自分はどうしたいのか、
と本来の自分の気持ちが分かってきた。 
 

今まで背負っていたカチコチの鎧を
一つ一つ下ろしていった
そんな感じにだった。
  
  
「子育てラボ」は実は親が自分と向き合う
「親ラボ」だなぁと思っています。

 
そこから自分の感覚に向き合った1年間を経て
4期目は受講側ではなく現地スタッフとして
ラボに参加させて頂いています。
 
 
私と子供たちが受講側で参加していた時は
全くラボに参加しようとしなった我が夫 
この1年いろいろあり
自分と向き合おうと思い始めたのか
初日から同行するという
3年前は考えられなかった奇跡もありいの
 

今朝息子たちに
「お父ちゃんと行ってくるね〜」と伝えると 
  

「え!?お父ちゃんと!?」
とクリクリの目を見開いてこちらを見る2人 
  

でも直ぐに「ラッキーやりたい放題だ」
の表情見え見えで送り出してくれました。 
 
 
 
初回の本日 
初夏を感じさせる様な都心の公園  
  

集合の時、初参加のご家庭は
やや緊張の面持ちだったけど
継続のご家庭も数家庭あり
終わる頃には初回とは思えほど
馴染んでおりました。
 
 
ラボ中もまっとさんとたー坊は
家庭家庭ごとの様子を感じ取りながら 
見守り時に話しかけたりし
 

ついでに我が夫の様子までも感じ取り
話しかけておりました。
 
 
子育てラボで桜見たの初めてかも
と主催者のちはさん 
今までは月末だった東京子育てラボ
今期は中旬に行われ 
 
 
これからの季節の変化と
私自身の変化も
改めて感じていきたいなぁと思っています☺️

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?