サウナと私② 自分の中に基本を持ってみる

相変わらず週3~4回は行ってるサウナですが、今年引っ越してからは、徒歩30秒に銭湯があるので、もっぱらそこへ行っています。

今のホームサウナのスペックは
遠赤外線のガスサウナ、95度前後、2段
 (+珍しいタイル張りで輻射熱多め、ロウリュウ無し)
水風呂17℃くらい、バイブラあり
整い椅子あり

この条件で
サウナ→上段で5分~6分
水風呂→1分
整い→5分
を基本にしています。

色んなサウナに行くのも良いのですが、基本を自分で持っていくことで、その日の体調のバロメーターにもなったりします。
例えば、
汗をかくまでに時間がかかる→代謝が落ちてる
サウナに長く入っているのがしんどい→肉体疲労が大きい、体調悪い
整い椅子での整い具合→ストレス溜まってる時の方が多幸感多く、長めに座っていたい(笑)
などなど、
また、ホームサウナと違うサウナに行ったときの、サウナや水風呂の温度差やスペックの違いでの、ととのいまでの時間などの体感の違いを楽しんだりする指針にもなります。
単純なととのいを楽しむはもちろん大事なのですが、違いを体感してわかるようになるとまた違った楽しみに出会えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?