見出し画像

【PJCS2023 DAY1権利獲得 レギュレーションC 滅び】

うぃるぐらげ(wii_Ruglarge)です
2023/6/10に幕張メッセで行われたPJCS2023にて
TOP64に入り、WCS2023 DAY1権利を獲得したパーティの構築記事です
全文無料です(迫真)

第一回予選 139位
本戦(追加開催) 58位
PJCS2023 2-2 DAY1権利獲得

目次(なんかそういう機能あるらしいけど初めてなので知らない)
・パーティ概要
・構築経緯
・個別解説
・きついもの
・選出と立ち回り
・所感

2023/6/12
ステータスを修正しました
確認めんどくさくて記憶を頼りに書いてたんですけど案の定大分間違ってました ゆるして

パーティ概要

ゴチルゼル 呑気 174-60-155-115-140-63
ハバタクカミ 控えめ 131-x-85-202-156-180
サケブシッポ 臆病 219-x-132-x-149-154
ウインディ 意地っ張り 187-147-117-x-101-137
ディンルー 意地っ張り 237-177-146-67-126-66
マリルリ 図太い 207-49-127-x-117-55

・2体倒して2体滅ぼす
・まずゴーストを倒して次に2体滅ぼして最後に残り1体を何とかする
が基本的な勝ち筋です
ハバタクカミやサーフゴー、ゴーストテラスタルがわんさかいるので、真正面から2-2で滅ぼさせてくれる相手は殆どいません


構築経緯

もともと2023/3/Fにあいオフ(名古屋市のオフ)に参加する予定があって、それがレギュレーションBにて開催される予定が、開催日の約1週間前に突如レギュレーションCのルールが公式から発表されました それに合わせてあいオフのルールも急遽変更されることとなり、時間がない中でとりあえず下記の流れで組みました

・滅びを使いたくなったのでゴチルゼル(チオンジェンとディンルーどうやって倒そう、せや滅ぼしたろ!くらいのノリ)
・滅び関係の技が豊富でパワーが高いサケブシッポ
・せっかく使えるようになったということで、特性が滅びのコンセプト(耐えて勝つ)と噛み合っているディンルー
・滅びの歌を使えて4災に強いマリルリ
・滅びの歌を使えてパワーが高いハバタクカミ
・威嚇できてサーフゴーに強いウインディ
・何か初見殺しギミックが欲しかったので、とりあえずアクアジェットでディンルーの弱点保険を踏んでみることにした

結果としては3位で、方向としては間違っていなさそうだと判断しこの6匹をシーズン通じて擦りまくり中身をブラッシュアップしていきました
次項の個別解説のところで変遷を示していきます

参考動画

個別解説

ゴチルゼル@オボンのみ 飛行テラスタル かげふみ
呑気 174-60-155↑-115-140-63↓
サイコキネシス ねこだまし トリックルーム まもる
-攻撃、素早さの個体値0
-H偶数
-攻撃最大+2段階上昇ヘイラッシャのウェーブタックル耐え
-残りD(わざわいのうつわ込みで臆病眼鏡ハバタクカミのシャドーボールくらいまでなら耐える)

コンセプトです 技は一般的なものだと思います
飛行テラスタルは構築単位できついイダイナキバ意識です もし拘ってればゴチルゼルに技通らない+交代もできないという状況を作り出すことができます その間に滅ぼすなりサイコキネシスで倒すなりします
あとは地割れです(環境後期は目に見えて数が減りましたが)
トリックルームは最後の詰めで滅ぶ順番逆にしたりマリルリが先制で滅び打てるようにしたり強化したディンルーに暴れてもらったりなど戦局を変える技として活躍しました

不採用になったもの

1.ノーマルテラスタル
ゴースト技意識ですが、ゴーストといえばハバタクカミですがディンルーで対処できるシーンが多かったので大丈夫だろうという判断になりました
サーフゴーは何にしても無理、コノヨザルは叩きさえされなければ脅威になりません
それよりもディンルーで対処できないイダイナキバを意識した飛行としました

2.いやしのはどう
弱くはないですが、遅さゆえに隣が先に倒されるとダダ滑りなのと生き残ってほしいのは隣よりもゴチルゼルであるシーンが多いので不採用にしました
もし自己再生覚えたら喜んで検討してたと思います

3.てだすけ
後述のハバタクカミが眼鏡になる前は手助けテラスしてました
トリックルームを入れたくなって不採用になりました

サケブシッポ@ブーストエナジー 水テラスタル
臆病 219-x↓-132-x-149-154↑
ほろびのうた かなしばり アンコール まもる
-最速イダイナキバ抜き(準速イーユイ抜き)
-控えめ眼鏡ハバタクカミのシャドーボール耐え

ブーストエナジーのSアップによってほとんどのシーンで先制できます  滅びさえ打てれば勝ちが確定する場面はそれなりに多く高い素早さが役に立ちます
上から撃つかなしばり/アンコールも強く、対寿司はかなしばアンコでぐちゃぐちゃにしてその間に滅ぼします
あとは拘ったハバタクカミ、イーユイ、イダイナキバ、カイリュー等をかなしばりで止めたりテツノカイナの剣の舞/ねこだましやコノヨザルのビルドアップなどをアンコールしたりします
特にテツノカイナはボルトチェンジを持っていることが多く阻止するために意識してアンコールしてました(カイナが出てきたら直ぐにサケブシッポを出すなどする)

不採用になったもの


1.じゃれつく
最初は守るを切ってじゃれつくにしてました
主にパオジアンやハバタクカミを倒すための技ですが役立つ場面が少なかったのでやめました
普通に守るのほうが役立ちましたがゴチルゼルがエスパー技しかなくパオジアンで詰むリスクが出てきたので常に注意する必要がありました(n敗)

2.鋼テラスタル
カイリューの神速や毒菱を意識した選択です
切ることは少なかったですが役に立つ場面はありました
ただしこのポケモンは対寿司でかかる期待が大きいため最終的には水になりました

ハバタクカミ@こだわりメガネ フェアリーテラスタル
ひかえめ 131-x↓-85-202↑-156-180
シャドーボール ムーンフォース 10まんボルト ほろびのうた
・最速イッカネズミ抜き
・A165ふんどのこぶし最大乱数×2以外耐え(テラス切って2耐え)
・残りC

イッカネズミ軸に積極的に出し、眼鏡テラスムーンフォースでイッカネズミを一撃で処理してもらいます 基本的にはイッカネズミを逃さないようにゴチルゼルと並べて出すことが多いです
イッカネズミはコノヨザルを強化してきたりゴーストテラスで滅びから逃れてきたりゴチルゼルにフェイント入れてきたり等生かしておくと本当に碌なことがありません
特にコノヨザルに叩きが入ると負けなので、イッカネズミを行動させずに処理することで対策することとしました  なので配分はイッカコノヨを強く意識したものになっています
出来るだけ多くのイッカネズミをテラス眼鏡ムーンフォースの圏内に入れるためにCをほぼ最大にしていますがDにガッツリ割いているタイプには耐えられて負けです 但しそんなに割合多くないのと乱数でいけなくはないので割り切りです

あとは苦し紛れに晴れに出します

不採用になったもの


1.きあいのタスキ
最初はタスキにしていましたがイッカネズミへのアプローチを考える過程で不採用になりました

2.まもる
眼鏡にしたので不採用
ただし滅びなので1ターン稼ぐ技として採用の余地はなくはないです

3.マジカルシャイン
このパーティは滅びなので攻撃するのであれば出来るだけ一撃で倒したいです(中途半端な削りは無駄になる可能性が高い)
マジカルシャインはコンセプトと噛み合わないので不採用としましたがテツノツツミくらいであれば倒せるのでもう少し可能性を探ってもよかったかもしれません
代わりの技は挑発持ってることが多くて面倒なギャラドス意識の10万ボルトでしたが結局あまり使いませんでした


ディンルー@じゃくてんほけん 炎テラスタル
いじっぱり 237-177↑-146-67↓-126-66
じだんだ ストーンエッジ テラバースト まもる
-マリルリのアクアジェットを食らった後にコノヨザルの命懸け耐え(後述のアクアジェットが最大乱数で20ダメージで、そうなってしまうとアウトですがテツノツツミのハイドロポンプの乱数が変わってしまったりHPが偶数になったりするのが気持ち悪くて妥協しました)
-残りAD

エースです
先発でマリルリと出してアクアジェットで弱点保険を踏んでもらいます
滅びの並びを見て出てくるハバタクカミやイーユイその他諸々を倒します 兎に角2体倒すことが目標です
炎テラスタルは本来の弱点のフェアリー、草、氷、虫を半減しつつ水が抜群なので噛み合いが良いです 炎半減も偉い
ストーンエッジはこのパーティに刺さっているテツノツツミや飛行トドロクツキに対していざという時に命を賭して撃つ技です 外したら大抵負けです
テラバーストはモロバレル意識です

不採用になったもの


1.じしん
弱点保険を踏みつつ地面技を打ちたい場面でマリルリを巻き込むのが嫌で不採用にしました
但し+2となると流石に強いので採用するかかなり迷いました

別の方の構築でカイリューのアクアジェットで弱点保険を踏むパターンがあり、原案作成時に頭にはありましたが自分は滅びの歌を覚えるマリルリを優先しました
カイリューの場合は地震を無理なく採用できるのが強くもう少し考えればよかったなと思いました
戦績も自分より良いんだよなあ(半ギレ)

2.いわなだれ
マジカルシャインと同じ理由です
弱点保険踏んでもテツノツツミやトドロクツキは倒せません(低乱数)

3.ヘビーボンバー、悪技
地面、岩、炎いずれよりも優先する理由が浮かばなかった為

マリルリ@おんみつマント そうしょく 飛行テラスタル
図太い 207-49↓-127-x-117-55
アクアジェット ほろびのうた うたう まもる
-耐久調整の意図は忘れました なんかいい感じに耐えます A最大テツノカイナのワイルドボルトは耐えます

ディンルーの弱点保険の起動と滅びの歌を撃つ役割を担うこのパーティの中核です
隠密マントについて、最初はルール発表1週間後で右も左も分からない中パオジアンやディンルーの地獄突き対策でノリで持たせたものですが、使っていくうちにキラースピンで毒にならなかったりバンギルガンの前で日和らずに滅びを撃てたりテツノツツミのフリーズドライで事故らなくなったりねこだましでテンポずらされなかったりと色々なメリットが分かってきて気に入ってそのまま使ってました

飛行テラスタルの理由は概ねゴチルゼルと同じです

不採用になったもの


1.ひやみず
うたうの枠に入ってました
うたうはギャンブル技ですがそんなことしなくてもひやみずで十分な場面もあり安定とって採用していた時期がありました 実際に450人の中に入った時はひやみずにしてました
ただしうたうは滅びパーティにおいては当たった時のリターンがあまりにも大きく、また当てさえすれば全てを解決してくれるので迷った挙句うたうを採用することにしました
毒寿司の身代わりハバタクカミに刺さるのも強かったです

余談ですがPJCSのウィナーズ2回戦にて相手のエースポケモンに当てて最長眠りを引いて勝ちました
勝った瞬間は権利を獲った達成感よりも”これでええんか…?”という感情の方が強かったです
その対戦相手の方は次のタマキンに見事勝利し無事権利を獲得していました 良かったです

2.性格のんき
どちらかというとディンルーへのダメージを抑えたいという理由で積極的にA下降にしました
A下降ありなしで2〜4くらいダメージが変わります

一方でSを下げるとモロバレルとの滅び順で勝てる可能性が出てきますが、そのような場面よりディンルーを殴る場面の方が圧倒的に多いのでA下降優先と判断しました

3.地面テラスタル
電気技に耐性を持てるようになりますがゴチルゼルと概ね同じ理由で飛行を優先しました
地震採用してたときは飛行テラスタルを切りながら弱点保険を踏むこともありましたが、対面にハバタクカミがいると結局ディンルーにテラスタルを切らざるを得ずそうする機会は殆どありませんでした

ウィンディ@たつじんのおび いかく 電気テラスタル
いじっぱり 187-147↑-117-x↓-101-137
フレアドライブ ワイルドボルト おにび まもる
-準速サーフゴー抜き
-わざわいのつるぎ込みカイリューのテラス鉢巻神速耐え
-残りA(フレアドライブ+たつじんのおび込みでH振りサーフゴー確定)

サーフゴーに出します たまにパオカイに出します
ワイルドボルトは水テラスサーフゴーに有効ですが電気テラスタル込みでも耐えられます
ハバタクカミと並べて出して集中でなんとかしようとはしてましたが苦しいことには変わりないです 相手が正しい選択をしてくると負けです

不採用になったもの


1.バークアウト
水サーフゴーは倒す方向でなんとかすることにした為
悪巧みされると結局追いつけません

2,ぼうじんゴーグル
ウィンディといえばこれということで最初にノリで持たせたものでしたがパワーの低さを感じて不採用

3.クリアチャーム
450人に入った時に持たせてました
このパーティにはギャラドスが挑発をしに積極的に出てくるのですが技構成と合わせて完全解答になります
但しA147しかなくサーフゴーがテラスしてこないときにフレアドライブで倒せないことがあり歯痒い思いをしていたので450人の本戦からはたつじんのおびにしました 結果的にはこれで3試合拾ったので正解だと思っています
ギャラドスからの威嚇が通るようになってしまいますが最悪たつじんのおび+テラスタルで倒すことはできます
サーフゴーとギャラドスが両方入ってたらキレます(あまり見たことは無い)


きついもの


・晴れ関係
コータス+ワタッコ+イダイナキバ/トドロクツキみたいなのが一番無理です ねむりごなを正面から受けて避けるか最速起きするしかありません
・サーフゴー
水テラスでなければ問題ないですが悪巧みしてくる水テラスの硬いやつがヤバいです
追い風と一緒に入っているパターンであれば鋼であることが多く楽です
・Dに強く振った/毒テラスイッカネズミ
ハバタクカミの項で説明した通りです
・イダイナキバ
こいつは単体でもヤバいです 拘ってればサケブシッポで縛れるのでまだマシです
・トドロクツキ
ストーンエッジ外すと負けです
・水テラス眼鏡イーユイ
マリルリ+ディンルーの選出はディンルーが一撃で倒されると破綻します 眼鏡でも臆病であれば助かる可能性があります
・テツノツツミ
ハイドロポンプとアンコールがキツい、ブースト持ってることが多くサケブシッポで先制できない ストーンエッジ外すと負け 但し相手もハイドロポンプなので助かる可能性はあります

選出と立ち回り

基本選出


マリルリディンルー ゴチルゼルサケブシッポ
基本は弱点保険を踏んで攻める
滅びが通りそうならディンルーバック→ゴチルゼル+マリルリ滅び

対イッカネズミ系


ハバタクカミ先発 残りはメンツ見て決める(コノヨザルいたらゴチルゼル サーフゴーいたらウィンディ先発 両方いたら考える)
とにかく真っ先にネズミを退治します コノヨザルは2体倒して最後に滅ぼします

対晴れ(ワタッコ)


ハバタクカミゴチルゼル ディンルーマリルリ
かなり厳しいです 特にワタッコとイダイナキバ
先発にイダイナキバ出てきたら拘ってることを祈って猫+ムーンフォースで倒します
ねむりごなは確率勝負します
たまに裏からディンルー投げながらハバタクカミのシャドーボールをゴチルゼルで耐えてトリックルームしたりします(眼鏡は無理)
+2ディンルーをトリックルーム下で動かせればかなり勝機があります まあ難しいんですが

所感

・1000戦近く回しました、多分見覚えある人多いと思います
・周りの友人に世界大会経験者が多い中、自分がそうではないことに関してまあまあコンプレックスを覚えていましたが克服できてよかったです
・今年は色々あって自分は救済組なので嬉しい気分の中に少し引っかかる部分もあります 来年はマシになるといいですね
・お前ら滅び好きだろ投げ銭しろください

おわり

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?