見出し画像

久々に再会したら必ず聞かれる質問とは

かつて同じ場所で働いた仲間たちと再会すると、わぁお久しぶり!と懐かしい感情が広がります。退職してからも会うということは、お互いに共通の価値観や絆を持っているのかもしれません。

しかし、当時退職という決断をすると、周囲の反応は予想外の驚きや疑問の声で溢れました。50代で長い間働いてきた人にとって、働かない同世代の人は珍しい存在のようです。再会した瞬間、まだファーストドリンクが運ばれる前に、「いつから働くの?」「やっぱり社会福祉士に合格したから資格を活かして働くの?」という問いが飛んできます。

その問い掛けには私は内心微笑んで『休憩中』と答えます。

だって、休みたいわ・・30年くらい働いたし!

なかなか手放しは他の人には想像しにくいようですね。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?