見出し画像

あと2ヶ月!

出産予定日まで、あと2ヶ月。

2人目だし、もっと早い可能性も全然あるよな〜という思いもあり、いよいよ感がすごい。

今は、妊娠8ヶ月の最終週(31週)。
最近はお腹も張りやすくなったし、お腹が圧迫されてラーメンを食べづらくなったし、母乳は出始めてるし(!)、もう「ザ・妊婦」って感じ。

腰痛や呼吸の息苦しさ、頻尿などなど、いわゆる妊婦のマイナートラブルも増えてるなぁ。

それぞれの症状を懐かしいと思う反面、「前とは違う」ことへの戸惑いもあり…。やはり一口に妊娠といっても毎回経験することは違うし、お産も然りなんだろうなぁ〜と思う。

今回のお産、どんな感じなんだろう。

経産婦だから、ある程度、勝手はわかっているつもりだけれど、そりゃ前回と同じなわけはないよね。

前回はなかなか産まれてこなくて、結局前日に入院→誘発という流れだったけど、今回はよくお腹が張るから予定日前に陣痛が来るかもしれないし、いきなり破水から始まる可能性だってある。もしかしたら、それが夜中に始まるかもしれない。

(前回は入院する前ピンピンしてたし、出かけるのも昼間だった。だからゆっくり準備できたし、なんならシャワーも浴びてノンアルコールビール飲んでから出発したっけな…笑)

今は年長の息子もいるし、夫は夜勤シフトもある人だから、もし夫が夜勤の夜にいきなりお産が始まったらどうしよう…というのが目下の心配どころ。ちゃんとシミュレーションしておかなきゃ。

来週はちょっと仕事落ち着きそうだから、今のうちにやりたいことを整理しておこう。

ここまでお読みいただきありがとうございます!普段はクライアントワークが多いので、自分の感性や気持ちと向き合い、表現する場としてnoteを活用したいと思っています。サポートいただいた分は、子どものおやつかオムツに変身するかもしれません(笑)。